週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【ギア】99gの意義:湯沸かしセット軽量化への飽くなき挑戦

外出先で雨に降られ、乗り換えのために降りた高田馬場で折りたたみ傘を買いました。ビニール傘でもいいのですが、折りたたみ傘を買いました。超軽量99gの折りたたみ傘です。 前から欲しいと思っていました。昨年、腰痛で悩んでいるとき、少しでもバッグを軽…

【自転車】サイクリングもしくはポタリングとチェアリングの話

今回は自転車によるチェアリングのための、折りたたみチェアの話です。 取り上げるのは、都合5点です。 折りたたみチェアに求めるもの 自転車とチェアの関係 選んだ(迷った)チェアのご紹介 Helinox タクティカルチェアミニ Helinox グラウンドチェア Heli…

【自転車】コツが必要、パナレーサーのワーーーーーーーンタッチなフロアポンプにもう後悔はない?

今回はパナレーサーのワンタッチフロアポンプ金口を快適に利用するためのコツ。 新型は仏式/英式 金口を仏式/英式に変更する ワンタッチポンプを使うコツ コツをつかんで心変わり 新型は仏式/英式 パナレーサーのフロアポンプを買ったのは5年前。 mono93…

【雑談】衣替えと物忘れ

読んでくださる皆さんになにか一つでも情報をお持ち帰りいただきたいと心がけておりますが、今回の「雑談」は全く得るものはございません。ただの独り言です。 あしからず。 で、 急に暑くなり、サイクルウェアも急遽衣替え。 サイクルウェアは自分で整理し…

【自転車】チェーンの注油 その後×6 ~一周回ってフィニッシュライン

いろいろ試して、シマノのチェーンルブ PTFE LUBE を愛用しています。 mono93.hatenablog.com そのシマノのルブ(オイル)がなくなってきました。補充のためにアマゾンを検索。 この商品は現在お取り扱いできません。 他のオンラインショップを探しても売っ…

【ギア】持つ喜び 風に遊ばれる楽しさ MUNIEQ X-MESH STOVE 

今回は、キャンプギア、MUNIEQ X-MESH STOVE のお話。 いきなりまとめ 屋外で単独で使うのはギャンブル(風次第) そして、楽しい 強めの風の中では、風防効果は期待してはいけない。 強風でアルコールストーブの炎が消えることはないが、効率が悪い。無駄に…

【自転車】恋い焦がれた MKS Solution Red Ezy Superior

恋い焦がれ、待ち焦がれたペダルがようやく届きました。片面ビンディング、片面フラット。ビンディングはシマノのSPD互換。しかも着脱簡単。理想のペダル。昨年2020年10月22日に予約し、二度の発売延期を受けて届いたのは2月8日。109日待っ…

【自転車】パンク修理ツールのお話(追記あり)

ロードバイクでのトラブルといえば、やはりパンクでしょう。 世の中にはパンク知らずを豪語される方もおられますが、私は年に一回ぐらいはパンクしています。道中、パンクすることは滅多にありません。どちらかといえばスローパンクが多い。 出発前に、空気…

【自転車】目下の悩み その14 ~理想のペダル

本来ならここで新しいペダルの漕ぎ心地を書くはずでした。でも書けません。かなしい。 折りたたみ自転車を買ったときから欲しかった理想のペダルがようやく商品化されました。商品化を知ったのは発売の一ヶ月ほど前。メーカーのサイトをチェックして気が付き…

【自転車】自転車からの学び ~苦楽と向かい風の走り方

今日は北北西の強風でした。江戸川臨海観測地点で最大風速7.5m/s。平均6m/s超の強風でした。この風速はあくまで観測地点の数字で、荒川河川敷は更に強かったのではと思います。これまでにも何度か強風の中を走りましたが、横風を受けて斜めになり…

【自転車】災い転じてステム新調

ボトムブラケットを交換したばかりですが、今度はステムを交換することになりました。思わぬ出費です。 ハンドルを低くして肩の痛みが和らいだことは書きました。 mono93.hatenablog.com 調子こいてもう5mm下げたらどうだろう、もっと楽になるかも。いそ…

【自転車】嬉し恥ずかしレーパンデビュー

この夏、ようやくレーパンデビューしました。ようやくです。要約しますと、 早くデビューしておけばよかった。 レーパンとは、レーサーパンツのこと。レーズンパンでなければ、レースのパンツでもありません。ちなみにレーズンパンは嫌いです。レースのパン…

【自転車】肩と首の痛みを克服する一つのヒント

荒川上流の右岸に朝霞水門があります。勝手に鉄仮面水門と呼んでいます。操作室の窓が横長なので鉄仮面の覗き窓に見えるのです。近代的なデザインの水門です。 朝霞水門から少し下流に岩渕水門(新門、通称青門)があります。こちらはオーソドックスないかに…

【自転車】BBユニット交換で気分上々(作業編)

足元の異音に気が付いたのは昨年の初夏。異音の原因がBBユニットだろうとアタリをつけ、ユニット交換の手順やら工具を調べ、こりゃ難儀そうなと色々言い訳して先送りにしてきたら、一年が過ぎてしまいました。その間、骨折で自転車から遠ざかっていた期間…

【自転車】BBユニット交換で気分上々(準備編)

ボトムブラケット(BB)ユニットをようやく交換しました。ようやくです。 要約すると、足元で異音が発生したのが去年の初夏。これはBBユニットが原因のようだから交換しようと思い立ったのが去年の夏。怪我をして年を越す。作業が大変そうだと悩んだのが…

【自転車】革サドルは生きている

革サドルは生きている 特に冬。 革サドルって生きてるな と感じます。 mono93.hatenablog.com サドルが温まる 寒い冬、今日も北風が強いかなとサドルにまたがり漕ぎ出します。2019年末に妻からクリスマスプレゼントにもらった BROOKS の革サドルです。 サド…

【自転車】ヘルメットはかっこいい。

スピード出して自転車に乗るならヘルメットをかぶってちょうだい クロスバイクを買ってから妻にいわれました。 クロスバイクは高性能のママチャリとして買いました。家族と買い物に行くときの足です。クロスバイクなんて言葉も知らず、「ええの買うたら?」…

【自転車】宇都宮100kmチャレンジ2

二回目ですからチャレンジではありません。前回、宇都宮にたどり着き、チャレンジは成功しました。もうチャレンジは終わったのです。しかも、前回と同じコースを走ります。なぞるだけの二回目です。どこがチャレンジやねん、といわれても仕方がありません。…

【本】『自転車は生き甲斐』飯田昇治著 ~その手があったか自転車で日本一周

ブログのタイトルの副題になっておりますが、北海道を自転車で一周するのが夢です。そのまま夢に終わるかなと思っています。なんていうと、夢をあきらめるな、軟弱者、夢はかなうものだ! と説教されそうですが、ほっといて頂戴。肩の力抜いて生きたいのです…

【自転車】タイヤ交換の強い味方 TyreKey は噂通りか?

先日、ホットプレートを買い替えました。タイガーのホットプレート。妻の知人のオススメです。 タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300T 焼肉用プレートの使い勝手がよくなりました。コンパクトなので、焼きすぎの無駄も減りました。…

【自転車】目下の悩み その13 ~見た目で選ぶかサドル幅

BROOKS の革サドルを磨いていたら、妻が聞いてきました。 「馴染んできた?」「馴染んできた。全然痛うない」 BROOKS の革サドルは調子よく、お尻の痛みはありません。しかもふわふわと快適。もう普通のサドルには戻れないお尻となりました。ところが、折り…

【自転車】気がつけば6600km ~タイヤを交換しなくちゃ

SHIMANO のチェーンルブにしてから注油の頻度が減りました。サイクリング後に必ず乾拭きしているのがいいのかもしれません。ディグリーザーを使うこともなくなり、必要以上に脱脂しないのがいいのでしょうか。 mono93.hatenablog.com ともかく、注油なしで2…

【自転車】時計回りの鉄則 ~内房なぎさラインを走る

輪行で内房を走りましたが、島、半島の海岸線を走るときの鉄則、時計回りを忘れていました。 島、半島はなぜ時計回りなのか。自転車は左側通行。時計回りだと海に近い側を走ることになります。反時計回りだと陸に近い方を走ります。わき見運転は危険、といい…

【自転車】サドル日記 第二部 ~サドルを磨く日々

馴染むまで痛みに堪えなければいけないというBROOKSの革サドル。痛みの向こうにはハンモックの極楽があるというBROOKSの革サドル。馴染ませるためにこまめなメンテが必要というBROOKSの革サドル。それもまた楽し。 革サドルが私のお尻に馴染む(であろう)ま…

【自転車】ハンドル幅へのこだわり ~ちょい悪オヤジにはなれない

今回に限りませんが、お役立ち情報、お得情報はございません。ただの雑談です。悪しからず。 なで肩です。肩身の狭いおやじ、ではなくて肩幅が狭いおやじです。肩にカバンをかけるとずるずる落ちます。いつも斜めがけです。リュックサックも落ちます。肘でぶ…

【自転車】CRN はミレニアム・ファルコン ~ディレイラーの調整

『ハン・ソロ』は興行的に不振のために愚作な空気が漂いました。本当にそうでしょうか。わたしゃミレニアム・ファルコンが飛んでるだけで泣けてきます。 改造しまくられ、あちこちガタがきたポンコツ。でも、ハン・ソロとチューバッカがコクピットに座ると銀…

【自転車】革サドルでお勉強 ~前滑り防止はペダリング

サドルをBROOKSの革サドル SWIFT CHROME に替えました。 catalog.diatechproducts.com BROOKS レザーサドル 細身で美しいクロムメッキレールのスポーツモデル SWIFT CHROME BLACK メディア: スポーツ用品 形が変わり、革がつるつるなので、お尻が前に滑り、…

【自転車】サドル日記第一部 ~サドルを磨く日々

お父さんは革のサドルが欲しいんだよ。 クリスマスプレゼントに悩む妻への次女の一言。 次女の一言で、クリスマスプレゼントにBROOKS Swift Chromeをもらいました。 馴染むまで痛みに堪えなければいけないというBROOKSの革サドル。痛みの向こうにはハンモッ…

【自転車】ロードバイク12時間耐久メンテナンス

娘が2歳の頃、嫁が一人で里帰りしました。義母が怪我をしたので様子を見に行くため、週末だけ帰ったのです。夕飯を買いに、娘の手を引き近くのスーパーに行きました。レジのおばさんは嫁や娘と顔見知りです。「あら、お母さんは?」レジのおばさんが娘に話…

【自転車】BROOKSの革サドルに似合うサドルバッグ

嫁は1月が誕生日。クリスマスの1ヶ月後です。クリスマスプレゼントを贈ってからわずか1ヶ月で誕生日プレゼント。我が家は何が欲しいか本人に聞かずに贈ります。何をプレゼントするか毎度悩みます。そうそうネタはありません。クリスマスを乗り越えても直…