週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】晴れときどき九十九里浜

海の匂いがする 輪行して家に帰ると、次女(9)がいいました。九十九里浜走ってきたからね。 なにゆえ九十九里浜 どこにある九十九里浜 どこでも九十九里浜 まとめ なにゆえ九十九里浜 なぜか九十九里浜を走っていました。JR蘇我駅を降りるまでは内房を走る…

【本】本数珠つなぎ14冊目 アガサ・クリスティ著『ねずみとり』

本数珠つなぎ13冊目はR.D ウィングフィールド の『クリスマスのフロスト』でした。 mono93.hatenablog.com フロスト警部は中年のさえない刑事。行き当たりばったり、無秩序な捜査を続けているうちに、迷推理でドジを踏みながら、結果オーライに事件を解決…

【自転車】東京メトロ東西線なぞり書き

輪行って意外にお金がかかるんです。遠出すればするほど電車賃がかさみます。荒川CRを走っていれば、水と昼食代ぐらい。コンビニで済ませれば安くすみます。その分、アクセサリーとか買うときの後ろめたさが、少しへります。 という遠慮もあって、毎週毎週輪…

【自転車】チェーン交換その3と植木算

いやいや長いですな。ただのチェーン交換の話で3回分。まあ、1回にダラダラ長くつなげてもよかったんですけどね。人間息抜きが必要ですわ。 mono93.hatenablog.com ということでようやく交換。 ミッシングリンクで取り付け。SHIMANO はチェーンの向きがあ…

【自転車】チェーン交換その2とミッシングリンクの余談とチェーン脱脂問題解決編

今回はチェーン交換の顛末第二弾。顛末といっても交換に失敗したわけではありません。人の不幸は蜜の味、失敗から学べ。残念ながらうまく交換できましたので悪しからず。 第一弾はこちら。 mono93.hatenablog.com さて、Raleigh CRN は SHIMANO の Tiagra で…

【自転車】チェーン交換その1とチェーンカッターの余談

ロードバイク、Raleigh CRN のチェーンを交換しました。5,593.89km走りました。ふと気がつけば5千キロ越えてました。 チェーンは5千キロ目安で交換といわれます。チェーンチェッカーなる計測器で測るのが一番のようですが、まあそこまで要らない…

【自転車】調子にのって銚子

■ リベンジ ■ また走りたくなる印旛沼 ~印旛沼自転車道 ■ 調子こいて銚子まで ~大利根自転車道 ■ まとめ ■ リベンジ 初の自転車小旅行は、JR香取駅を起点として利根川に沿って大利根自転車道から印旛沼自転車道に入り、東葉高速線で輪行、という予定でした…

【自転車】南風に乗って宇都宮

「南風に乗って宇都宮にいってくるわ」と妻にいうと、「お前はニルスの旅か」とつっこまれた。歳がバレるで。 暑くもなく寒くもない晴天。絶好の自転車日和です。風がなければ。妻と娘は友達と遊びに出かけます。なんの気兼ねもなく自転車にいけます。風が弱…

【自転車】初めての自転車小旅行 香取神宮

朝起きると筋肉痛です。背中から腰にかけて痛い。妻か娘に擦ってもらいたいけど言えない……。 前日、輪行しました。なんだかんだで12kgぐらいになる自転車を担ぎました。ふだん、そんな重いものは担ぎません。通勤カバンはお弁当とスープがあるので重いの…

【自転車】軽いギアで高ケイデンス。楽だし痩せられるかも

Raleigh CRN に付けているサイコン CATEYE STRADA SMART でケイデンスが計れるようになりました。 そもそもケイデンスは「計る」のか「測る」のか。 大辞林には次のようにあります。 「計る」は“時間や程度を調べる”の意。「タイムを計る」「損失は計り知れ…

【自転車】自転車を担いで東京メトロに乗る

先日、大阪に出張しました。何年ぶりでしょう。御堂筋線なんば駅に阪神線への乗り換え案内が掲示さていたのも驚きましたが、大阪市営地下鉄が大阪メトロと呼ばれる日が来るなんて思いもしませんでした。 www.osakametro.co.jp にしても、大阪メトロなんて芸…

【本】本数珠つなぎ13冊目『クリスマスのフロスト』

本数珠つなぎ13冊目は、警察小説つながり。 『クリスマスのフロスト』R.D ウィングフィールド 著(創元推理文庫) 推理小説、ミステリーは色々読んできました。何人もの探偵の名推理を楽しませてもらいましたが、探偵役の警官ですぐに名が出てくるのはこの…

【自転車】KHS F-20RC:理解が深まるサードインプレッション

三度目のライドは、輪行を想定した装備とルートでポタリング。ポジショニングとか慣れとか、本番で慌てたりしないように、ということで。というより嬉しくてとにかく乗りたい。 mono93.hatenablog.com mono93.hatenablog.com 40kmのポタリングですが、サ…

【自転車】KHS F-20RC:少しはあてになるセカンドインプレッション

なんでも2回目は上手くいくものです。 mono93.hatenablog.com 2回目は少し長めに走りました。いつも走っている葛西臨海公園コースです。違いがわかりやすいかなと。 先ず気になったのは振動。確かに細かな路面の振動を拾いますね。ペダルから伝わってきま…

【自転車】KHS F-20RC:当てにならないファーストインプレッション

ファーストインプレッション。第一印象。こんなもの当てになりません。後で変わるかもしれないのですから。大事なのはその後だと思うのですよね。第一印象を裏切らないのか裏切るのか。大事なのは後の印象だと思うのです。 ファースト一プレッションなんて信…

【自転車】運命に抗うことなかれ

これだけ研究し、買おうか買うまいかと迷ったというのは、結局は買ってしまうという運命を指し示していた。 伊藤礼氏(『こぐこぐ自転車』)の言葉。我が師ですな。 もう買うことは運命なのです。我慢してみて、研究して、やっぱり欲しい。となれば運命なの…

【自転車】目下の悩み その9 ~折りたたみ自転車に求めるものはクロスかロードか

近所のお使いにクロスバイク、BianchiのCIELOに乗りました。軽快。キビキビした感じ。クロスバイクはクロスバイクで楽しいですね。荒川CRのような道をひたすら走るならばロードバイクです。街中をちょこまか走るならクロスバイクの方が向いて…

【自転車】増し締めは命を守る

ロードバイクのメンテナンス入門書とかWEB記事なんかを読むと、最低限のメンテナンス、自分でできるメンテナンスとして、 清掃 注油 増し締め が挙げられています。 今回はその増し締めの話。 先日のスローパンクのとき、後輪を脱着しました。 mono93.hat…

【本】本数珠つなぎ12冊目 『寝ぼけ署長』

本数珠つなぎ12冊目は時代小説つながりで、 『寝ぼけ署長』山本周五郎著(新潮文庫) 時代小説で一番好きなのが山本周五郎です。時代小説というジャンルを考えなくても好きな作家です。新潮文庫から出ている周五郎の小説はほとんど読んでいます。クリステ…

【本】本数珠つなぎ11冊目 『無私の日本人』

本数珠つなぎ10冊名『十二月八日と八月十五日』の中に「日本人」という言葉が出てきます。「日本」ではなく「日本人」です。終戦を迎え、国体の解体を覚悟したとき、国ではなく個人が浮かび上がってきたのでしょう。日本人としてどう生きていくのか。ひと…

【本】【自転車】『大事なことは自転車が教えてくれた』なんて大げさだけど

別に世界一周を目指しているわけではありませんが読んでみました。 『大事なことは自転車が教えてくれた』石田ゆうすけ著(小学館) 危機(とネタ)は向こうからやってくる 第3章のタイトルです。案の定、筆者石田ゆうすけ氏は関西人でした。忘れかけていた…

【自転車】【本】本当に『自転車で100kmをラクに走る』ことができるのか?

3回目の100km超え。今回も予定はせず、調子がいいので足を伸ばした結果の100kmでした。いや、疲れた。 100kmを当たり前のように走る方はたくさん居られましょうが、五十を過ぎてスポーツバイクに乗り始めた身には大変な偉業なのです。少なく…

【本】【自転車】『こぐこぐ自転車』 ですよね

伊藤 礼氏の自転車エッセイのタイトルには、「ぐるぐる」「ぎこぎこ」と擬態語が使われています。あとがきを読みますと、その始まりがどうやらこの『こぐこぐ自転車』のようです。 『こぐこぐ自転車』伊藤 礼著(平凡社ライブラリー) この「こぐこぐ」は「…

【本】【自転車】『大東京ぐるぐる自転車』再び

伊藤 礼氏の『大東京ぐるぐる自転車』については一度書きました。 mono93.hatenablog.com でも、ひとつ書き忘れたことがあります。欲しい欲しい病ですっかり書き忘れていました。 じいさん、一緒一緒 というやつを書き損ねました。じいさんと呼ぶと氏に大目…

【本】本数珠つなぎ10冊目『十二月八日と八月十五日』

『二・二六事件』に続いて、本数珠つなぎの10冊目は『十二月八日と八月十五日』。 mono93.hatenablog.com 『十二月八日と八月十五日』半藤一利著(文春文庫) 二・二六事件は太平洋戦争に突入する陸軍の暴走の始まりといわれます。では実際に戦争が始まっ…

【自転車】真冬用のグローブはSサイズ

神保町に用事があったついでに、バイクショップに寄りました。知る限り唯一の神保町にあるバイクショップです。スポーツ用品店が軒を連ねる神保町で、バイクショップが一軒というのはちょっとさみしい。 さて、バイクショップに寄った目的は冬用のグローブで…

【自転車】クロスバイクのVブレーキとロードバイクのキャリパーブレーキ

娘が葛西臨海公園とイトーヨーカ堂改めアリオ葛西に行きたいというので、ロードバイクではなく、Bianchi のクロスバイクに乗って出かけました。子供と一緒だとストップ&ゴーが多くゆっくり走ります。ロードバイクでは走りづらいのです。小刻みな街乗りはク…

【本】本数珠つなぎ9冊目『二・二六事件』

本数珠つなぎ9冊目は、 『二・二六事件』平塚柾緒 著(河出文庫) 『日本のいちばん長い日』の次は『二・二六事件』。『日本のいちばん長い日』は太平洋戦争を終わらせた日の記録でした。 mono93.hatenablog.com では太平洋戦争に突き進む政治的下地となっ…

【自転車】乗る前の点検とスローパンク

必ず乗る前の点検、チェックをしろ どんなマニュアル本を読んでも書いてあります。ハンドル、ブレーキ、タイヤといった命に関わるものは当然、自転車を少し持ち上げて落とし、異音がないかチェックしろといいます。 安全に走るために乗車前チェックを行おう …

【本】【自転車】『大東京ぐるぐる自転車』『自転車ぎこぎこ』伊藤 礼著 ~欲しい欲しい病発症

いかんのである。非常にいかんのである。伊藤礼氏の自転車エッセイを読んで、欲しい欲しい病*1が発症したではないか。いかん、いかん、欲しい、欲しい。 図書館のスポーツ本コーナーで手に取った『大東京ぐるぐる自転車』。都内のポタリングコースの参考にな…