週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【雑談】MOLESKINE ウィークリーノートブック 7年目突入


今年もモレスキンウィクリーノートブックを買いました。ソフトカバーのブラックです。3400円。子持ちの安サラリーマンにはお高い買い物。でも、これがいいのです。

モレスキンの薀蓄はこちら→ https://www.moleskine.co.jp/

 気どりたくてモレスキンを使うのではありません。スケジュール帳に求めていることのほとんどを、この手帳が満たしているのです。他にはない。これしかないのです。

私がスケジュール帳に求めているものは、

  • ウィークリーである。
  • 月曜始まりである。
  • 左がウィークリーのカレンダーで、右はメモのページ
  • 18ヵ月使える。

この仕様のスケジュール帳はなかなかありません。特に18ヵ月のスケジュール帳はなかなか見つかりません。

仕事で使うので、月曜始まりが都合がいいのです。入社以来、流通に対する営業ですので、週末の土日に向けて営業活動をします。月曜から始まるのです。月金で頑張り、土日にその成果が出る。そんな仕事です。
今は特に週末を意識することのない営業ですが、月曜始まりの感覚は抜けません。スケジュール帳も月曜始まりがいいのです。

それと18ヵ月。半年以上のスパンで日程を把握しなければなりません。今月始まる仕事のゴールは来春です。となると、7月から翌12月というスケジュール帳は都合がいいのです。

更に左が日程、右がメモというページ構成は、日程管理と同時に覚書もできますので便利なのです。

というようなスケジュール帳がたまたまモレスキンでした。
広げると180度広がるので書きやすいですし、何より紙の質、目に優しい色が好きです。ゴムバンド付きなので、カバンの中で広がりません。ページが折れることもありません。離せなくなりました。もちろんモレスキンという意識高い系の文具というところもありますし。

初めはポケットサイズの小さいものを使っていました。仕事が変わり、一日の予定が増えると、ポケットサイズでは書ききれなくなり、大きめのノートタイプ(L)に変えました。ポケットサイズが3冊、ノートタイプが4冊目ですので、7年目に突入です。

もちろん不満もあります。唯一の不満です。それは日本の祝祭日が分からないこと。いつ休みなのかわかりません。
なので、新しく買ってから先ずやることは、土日祝祭日に赤ペンでマークしていくことです。前のスケジュール帳と半年かぶっていますので、書き写す作業もあります。いずれも面倒ではありますが、新しくスケジュール帳に向かう楽しい儀式です。

さて、先ずは休みのマークから始めましょうか。

あ、もう一つ不満があります。

年末にスケジュール帳を探す楽しみがなくなりました。