週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】付録が欲しくて雑誌を買ったっていいじゃないか!

附録なのか付録なのかブログなのかはおいといて、付録つきの雑談って買っちゃいますよね。

小三の娘が『キラピチ』なるキャラクターの雑誌を買いました。付録狙いです。スヌーピーの3ウェイバッグとスヌーピーの缶バッチ。

 

hon.gakken.jp



  付録欲しさに無駄遣いするな!

と言いたいところですが、今回は話のわかるお父さんになりました。

  お、ええやん!

雑誌の付録にしてはしっかりした作りのバッグでした。友達家族との海水浴、友達の家へのお泊まりと、大活躍です。

今回、話のわかるお父さんになったのには理由が二つあります。

先ず、誕生日に祖父からもらった図書カードを使って買ったこと。娘がおじいちゃんからもらった図書カードですから、何を買うか娘の自由です。

もう一つの理由、それは私も同じことをやったからです。子供の頃の話ではありません。今月の話です。いい大人というか、いい歳こいて付録欲しさに雑誌を買っちゃったのです。

BICYCLE CLUB(バイシクルクラブ)

2017年 09月号 特別付録・防水ファスナーポーチ! スマホやカード類、携帯工具などを入れてジャージのポケットに! 止水ファスナーで雨からガード!

www.ei-publishing.co.jp

 

 

ポーチが欲しかったのです。
自転車の雑誌を買ったのはこれで二回目です。前回も付録狙いでした。やはりポーチです。

そのポーチ、ほとんど使いませんでした。遠出のときはリュックを背負ったり、リアキャリアを付けて縛りつけて走っていました。必要なかったんですね。なので、妻にクロスバイクを譲ったときにポーチも譲りました。

で、ロードバイクにリアキャリアを付けるのがためらわれるようになり、小物をどう持ち歩くかが課題となりました。遠距離はフロントバッグを使うとして、短距離のときにどうするのか。皆さんと同じようにサイクルジャージの背中のポケットに突っ込むのですが、夏になって問題が出てきました。
休憩のときに読もうと背中に入れた文庫本が汗で濡れてしまったのです。びちょびちょではありませんが、湿気で表紙と数ページが波打っています。
こりゃあかんわ、というわけで、ポーチが欲しくなりました。

でも今更愛用している妻に返せといえません。買おうにも、いいデザインのものがありません。仕方なく持つものに何千円も出す気になれずにいたときに、雑誌の付録にポーチが付いてくることを知ったのです。

所詮付録ですので作りはイマイチです。でもクリアなビニール製ですのでデザイン的にはセーフです。しかも安い。
こりゃ買うしかありませんよね? ね?

娘の付録のバッグに比べると作りはチャチです。直ぐに破けそうな気がします。防水ファスナーであって、防水ポーチではありません。でも、いいかな。ないよりマシです。
それに記事がいい。いや本当に。言い訳ではなく、今の私にピッタリの記事なのです。

  • 100kmなんてカンタンだ! ガンバらないロングライド術 
  • 男性もしっかり紫外線対策! 真夏のUVケア最前線
  • 自己ベスト!「冷たさ長持ちの使いやすい保冷ボトルを探せ!」

ブログにはこの3つのテーマの記事を書きました。

 

mono93.hatenablog.com

 mono93.hatenablog.com

  

mono93.hatenablog.com

 


いや、読みたい記事だらけです。永久保存版です。本当に。付録がなくても買っていたかも知れません。多分……