週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】100km達成とビンディングペダル

ついに100km走りました。念願の100kmです。
いや、あっけなかった。

今日はビンディングペダルデビューの日でした。100km走る気はありませんでした。ビンディングシューズの練習をしたくて出発したのです。でも、100km走っちゃいました。驚きです。

朝、涼しいうちにビンディングペダルの練習をしようと走り出しました。ビンディングペダルのことは別の記事でつぶやくとして、100kmの話。ビンディングペダルの着脱の練習をした後、どんなものか試そうと荒川サイクリングロードを北上しました。

ビンディングペダルが快適なので、いつもの調子で一時間こぎ続けました。21km地点到着。ちょっと休憩して更に一時間北上。埼玉県志木市までいきました。暑くなってきたこともありバテ気味。志木市のコンビニでお昼休憩。43km
そのときには100kmを意識していました。家に帰らないといけないので、80kmは確実。もしかしたらいけるかも。

帰りは向かい風。アスファルトから吹き上げる熱風。なかなか進まず、30分で休憩。相当体力を消耗したようです。
100kmの指南書には、無理するな、栄養補給はこまめに、水分補給も気をつけて、とあります。気合の入ったシティサイクルに抜かれようがマイペースで走ります。ミニあんぱん(5個入り100円)を1時間に1個のペースで食べました。熱中症も怖いので水分補給には気を使いました。ミネラル補給のために塩タブレットも舐めました。でも、バテてます。休憩時間は短くと言われますが、まだ12時過ぎ。慌てる必要はありません。暑い夏です。慣れないビンディングシューズでもあります。休憩はしっかりとることにしました。

岩淵水門で少し長い休憩をとっていると涼しげな風が吹き始めました。天気は曇り、時々日が射しましていましたが、雲が分厚い雲に変わりました。あたりの空気が少しひんやりしてきました。今のうちだと走り出しました。

暑さは和らぎ快適でした。でもお尻が痛い。往路から痛かったのですが、10分漕ぎ続けるのが限界です。10分毎に止まり、しびれるお尻を休ませます。60km越える距離を何度も走ってますが、こんなことは初めて。なんでだろう、と考えたとき、ビンディングペダルかもと気づきました。ビンディングペダルで慣れた脚のポジションが変わったのかも。
ポジショニングの基本はサドル。自転車を買ったときにショップでセッティングした位置から1cm程上げています。サドルを買った時のポジションに戻し、走りました。10分が限界だったのが15分乗られるようになり、最後にはさほど気にならなくなりました。

80kmほどきたところで相当バテてきて、河川敷の芝生の上に大の字になりました。空を見上げていると分厚い雲。東の方を見ると真っ黒です。雨が降る帯も見えます。スマホで雨雲レーダーを見ると、市川市の辺りが豪雨。こちらの方には来ないようですが、いつ降る出すかわかりません。

急がないと。最後の気力を振り絞り、一気に荒川河口、南砂リバーステーションまで走りました。83km。あと17km。ここから葛西臨海公園に寄っても7km程足りなさそうです。臨海公園の2.5km周回コースで調整することとして葛西臨海公園に向かいました。
荒川を渡る清砂大橋の上で、雨がポツポツ。あとちょっとなのに……。
雨雲レーダーをもう一度見ます。かすっています。あと1時間ほど持ちそうな、もたなさそうな。
ここまできました。あと15km。今日は曇り空で涼しくがんばれました。ここまでは天候に恵まれました。この夏、こんなチャンスはもうないかもしれません。賭けです。

葛西臨海公園につくと霧雨のような雨が時折降ります。
距離調整のため、周回コースを2周半周って帰路へ。家の近くまできましたが、まだ数百メートル足りなさそうです。少し遠回りして帰宅。雨は止みましたが、自宅の周りの道路は雨で濡れていました。そうと激しく降ったようです。

自宅に戻るとサイコンは100.22km
走っちゃいました。くたくたヘロヘロです。シャワーを浴びて寝転がりたいところですが、サイクリングの後の乾拭き。

100kmありがとうとつぶやきならが乾拭きして、100km走破終了です。

ビンディングシューズデビューの日が100km走破記念日になりました。ちょっと成長した気分です。