週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】目下の悩み その6続き 第三のホイール マビック キシリウム エリート

目下の悩み その6の続きです。

 

mono93.hatenablog.com

 

ホイールを交換するにあたり、肝要なのは軽さと剛性であることはわかりました。あれこれ調べて悩んだ結果、ZONDAに決めました。ZONDAにするとどれだけ変わるのでしょうか。今ついているホイール、アラヤのAR-713というリムをベースにしたホイールはどんなホイールなのでしょう。

f:id:mono93:20171001215332j:image

検索すると、分解して細くスペックを調べた人がいました。その方の考察によると、アラヤは丈夫なようです。

femoghalvfems.info

エンデューロなんかだとトラブルを避けるため、重さより頑丈であることを選択することもあるようです。自転車でどこそこ一周とか、長距離というより長期間走る人はコストパフォーマンスも考慮し、安いホイールを乗り潰すような使い方もするとか。重い=悪だけではないのです。丈夫さも必要なんですね。

Raleigh CRN 完成車のアラヤのホイールの重量は2キロ超。いわゆる鉄下駄と揶揄される部類に入ります。ZONDAにすると五百グラム軽くなります。その意義が額面通りなのかは乗ってみないと分かりません。先人の皆様の評価を信じましょう。

ZONDAのスポークの張り方はカッコいいです。でも、気取り過ぎてる感があります。なにより、大丈夫か? これでレースに出たりする人が多いので、大丈夫なのでしょうね。
ZONDAはそのスポーク張り方により振れ取りが難しいそうです。100%振れ取りはできないという人もいます。
それとメンテナンス。フリーハブがカップコーンとかいうもので、定期的な分解掃除とグリースアップが必要なようです。メンテナンスも自転車の楽しみのうちですが、できれば気にせず走りたい。
とあばたが見え始めると、次々あばたが見つかります。

荒川CRでゴロゴロしてます。

こういわれると悩みます。月並みは嫌なんです。人生の選択はマジョリティですが、モノを買うときは常にマイノリティなのです。全てが全てマイノリティになろうとしているのではないのですが、そうなっちゃうのです。
小学生のときから常にマイノリティです。自転車もラジカセもウォークマンもパソコンもモバイル機器も常にマイノリティでした。ロードバイクもマイノリティです。
マイノリティは苦労することも多々あるので、今度こそ世の中の流れに乗ろうと買い物に挑むのですが、やっぱりマイノリティの道を選んでしまいます。人生の選択は平凡ですけどね。

初めてのホイールならZONDA、ZONDAなら間違いない。

ほんまにZONDAでええんか?
メンテナンスの心配をするのは面倒です。派手な割には月並みなのもなんだか……。悩み始めました。もう少し調べてみることにしました。

調べてみると第三のホイール、Mavic(マビック)のKsyrium Elite2017というホイールが出てきました。十万円は越えませんが、ちょい高め。

shop.mavic.com

マビックはホイールにタイヤとチューブがセットになっているそうです。三位一体。ホイールとタイヤとチューブをトータルで考えよう、すべてのパーツが一体となってこそ最高のパフォーマンスが発揮される、というわけです。
セットになっているタイヤ、チューブ合わせると二万円弱。ホイールだけだと七万円ぐらいでしょうか。やっぱりちょい高めですね。
でもって、このKsyrium Eliteは日本では正規ルートで輸入されていないようです。マビックの日本語版ホームページにはないのです。米国向けサイトにはあります。手に入れるには海外の通販サイトで買うか、並行輸入品とやらを買うしかなさそうです。となると、マビック ケアとかいう保証は受けられません。そのため、マビックのホイールを取り扱う業者が独自で保証プランを提供しています。ちょっと面倒くさそうです。
とはいえ、Ksyrium Eliteはメンテナンスフリーだといいます。専用のオイルを入れる必要はあるそうですが、フリーハブは防水防塵。丸洗い出来ちゃいますね。フレも少ないようです。細かいことを気にせずに乗られるわけです。トラブルのリスクが少なくなります。
用途としてもロングライドからヒルクライムまで幅広いようです。加速するとよく回るので、調子こいて回してスタミナ切れ、という話も目にします。これは他のホイールでもあるようですが。
まあ、オールラウンドのようで、使っている人も多いとか。マイノリティではないようですが、ネットの書き込み数ではマイノリティかな。
デザインはパッと見シンプル。奇を衒ったところはありません。オーソドックス。スポークが黒いので締まった感じで、黒のクロモリに合いそうです。フリーハブの色は多色展開。差し色のレッドにしようかと思いましたがやめました。とある量販店で実物を見ましたが、アクリル絵の具で塗ったように安っぽいのです。しかも差し色と言うには目立ちすぎます。ならば白かとも思いましたが、やはり安っぽく見えます。買うなら黒かな。

ネットの記事を見ていると、ZONDAはスポークの張り方以外に蘊蓄は見当たりません。黙ってZONDAにしとけみたいな。
でも、エリートは理詰めできます。こういう蘊蓄は好きです。でもってメンテナンスフリー。オールマイティ。フリーハブに関しては回らないと不評のようですが、空回りに意味は無い、というマビックの開き直りもいいですね。空回りよりメンテナンスフリーを選択したわけです。本当にマビックのフリーハブがダメならプロも採用しないでしょう。

で、ポチ。続きは後日。

item.rakuten.co.jp