週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】ホイール交換でクルクル楽しく

冬です。北風です。荒川河口付近に住んでいる者にはいい季節です。荒川サイクリングロードは、行きは向かい風だけど帰りは向かい風。いい感じです。

とはいえ、行きの上りは向かい風。疲れます。進みません。でも、最近はがむしゃらに向かい風に挑むことはしなくなりました。軽いギアでクルクル回して走るようにしています。時間はかかりますし、どんどん抜かれます。でも、疲れてヘロヘロになることはありません。すると追い風の帰りはさらに楽しくなります。

このクルクルとペダルを回すことが出来るのは、ピンディングシューズ軽いホイールのおかげです。今回はそのホイールの話。

 f:id:mono93:20171118095540j:image

 

 

ホイールを交換

ホイールを替えると走りが劇的に変わるといいます。ギア1枚分違うとか。
その噂を信じて投資しました。完成車についてたアラヤのリムから、Mavic(マビック)のKsyrium Elite2017 に履き替えです。

 

mono93.hatenablog.com

 

替えてから最初のこぎ出し。確かに劇的でした。「すごい」と思わず声に出ました。ギア1枚どころじゃないぞ、3枚ぐらい違うじゃないか!

それもそのはず、インナーになっていたのです。普段は前はアウターですが、ホイールを外すため、インナーにしました。交換後、そのまま走り出しました。そりゃアウターがインナーに変われば軽くて当たり前ですよね。ギア1枚どころの話じゃありません。

という間抜けな走り出しで、ファースト・インプレッションはぐだぐだです。いつものアウターに戻したときには急に重くなった感じがあり、第一印象はどこかに飛んでいきました。

 

 

500キロほど走ってみて

ホイールを交換して楽になりました。が、速くなった実感はありません。平均速度は数キロ速くなっていると思われますが、20キロが25キロになったとか、そんなことはありません。楽にペダルが回るようになった、というのが実感です。
クロスバイクの頃、タイヤを32から28に替えたときは、速くなったと実感がありました。今回のホイール交換では、スピードについてそこまで感じませんでした。でも、ペダルを回すのが楽になりました。

じゃあ、どう楽になったかという話ですが、こぎ出し(発進)流している間(巡航)、そして上り(登板)に違いを感じました。

 

発進:こぎ出し

第一印象がぐだぐだだったこぎ出しですが、いや、ギア1枚どころじゃないですね。2枚は軽くなった感じがします。
信号待ちからこぎ出すとき、グイッ、グイッ、グイッと踏み込んでいました。ホイールを替えると、グイッで終わりです。ひとこぎで加速に移れるようになりました。感動です。

 

巡航:流し

軽いのでがんばればスピードが出ます。がんばればスピードが出るのは当たり前。同じ速度を出すがんばり具合が違うだけです。
荒川サイクリングロードを走ることが多く、巡航速度は風に左右されます。なのでスピードが出るのは風の影響なのかホイールの効果なのかよく分かりません。
ホイールを調べていたときに、軽いホイールは脚力がないとつらいだけ、という書き込みを何度か見ました。軽いので実力以上にがんばりすぎて、スタミナ切れになるぞということです。
まさしくその通りで、向かい風でも交換前より楽にスピードに乗れるようになり、ついつい踏み込んでしまい、最終的にはくたびれてしまいます。
でも、軽くペダルが回るようになったのは事実で、あとはスタミナ、というか逸る気持ちのコントロールですね。

 

登板:上り

関東平野の河口付近に住んでいますので、近場に峠とかそんな本格的な坂道はありません。川を渡るときの橋、土手の昇り降りの坂ぐらいです。河口の橋はかなり高いので、それなりの勾配があります。急ではありますが短い上りです。
そんな軟弱な登板ですが、前はインナーにしないと辛かった坂もアウターでホイホイ上れるようになりました。ギア2枚ぐらいですかね。楽になりました。
以来、よほど向かい風が強くない限り、インナーを使うことがなくなりました。

 

 

ホイール交換は効果あり

入門レベルのホイール交換ですが、発進、巡航、登板に違いを感じました。カスタマイズするならホイール、タイヤから、というのは正解ですね。
ロードバイクの入門書にも、ロードバイクを買うときはフレームをワンランク落としてもホイールにお金をかけたほうがいい、とありました。
Webの自転車相談の記事にこんな問答がありました。(親のすねをかじっている)高校生ライダーが「高いロードバイクに乗らないとレースに勝てませんか」と問いました。プロライダーからは、「関係ない」と当たり前というか常識的な答え。でも、「タイヤにだけはお金をかけたほうがいい、タイヤなら数千円の投資だから」ともありました。
タイヤ効果の効果はクロスバイクのときに体験しました。ホイール交換の交換はロードバイクで実感。
足回りのカスタマイズは効果ありです。脚力が伴えばスピードアップ。なくても楽にペダルが回るようになります。

 

ピンディングとホイールでクルクル。クルクルとペダルが回ると風が気持ちいいんですよね。荒川サイクリングロードの向かい風も苦ではなくなりました。