週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】目下の悩み その9 ~折りたたみ自転車に求めるものはクロスかロードか

近所のお使いにクロスバイクBianchiCIELOに乗りました。軽快。キビキビした感じ。クロスバイククロスバイクで楽しいですね。
荒川CRのような道をひたすら走るならばロードバイクです。街中をちょこまか走るならクロスバイクの方が向いています。楽しいです。

さて、目下の悩みは折りたたみ自転車

「これだけ研究し、買おうか買うまいかと迷ったというのは、結局は買ってしまうという運命を指し示していた。」『こぐこぐ自転車』伊藤 礼著(平凡社ライブラリー)より

 

どうせ買うのだから、早く買って楽しもう。
ということで、買いますよ、折りたたみ自転車。

研究しました。研究した結果、KHS F-20RCにしようと考えてます。理想の折りたたみ自転車なのです。

これが条件です。KHS F-20RCは求めるものが全て詰まっています。高いけど……。

www.khsjapan.com

 

www.khsjapan.com

 

なるべく軽く、なるべく小さく。軽く小さいは輪行目的なので当たり前ですね。

キャリパーブレーキ。これは大好きなブルホーンのためです。
ブルホーン化するにはブレーキはキャリパーブレーキ必須です。Vブレーキでもブルホーン化は可能ですが、ミニVブレーキにする必要があるそうです。ハンドルのフラット部分にブレーキを残す方法もありますが、スピードが出ているときに握っている角の先にはブレーキがありません。ハンドルを握り直す必要があります。とまあいろいろ制限事項が出てきます。
キャリパーブレーキならば、そうした悩みはありません。
とにかくブルホーンバー。そのためにキャリパーブレーキを選びます。

でも、Vブレーキも捨てがたい。クロスバイクの楽しさ、面白さを再認識したばかりです。Vブレーキならではのキビキビした動き。VブレーキでそこそこいけるCYLVA F8Fも候補として再浮上してきました。

 

ブリジストンCYLVA F8Fは価格がお手頃です。Vブレーキにコンポーネントクロスバイク系のALTUSクロスバイク系です。カスタマイズも簡単にできそう。
でも、無理矢理ブルホーンにしても折りたたんだときにハンドルが出っ張ります。そこがネック。

で、KHS-F20RC。初めからブルホーンバーです。ハンドルポストを抜いてたたむので、折りたたんだときにもハンドルは出っ張りません。
ブレーキはキャリパーブレーキコンポーネントTIAGRAです。安い方ならSORA。こちらはロードバイク系です。

ということで、候補としてクロスバイク系のCYLVA F8Fロードバイク系のKHS F-20RCが残りました。

Bianchi CIELOCYLVA F8Fと同じALTUS
Raleigh CRNKHS F-20RCと同じTIAGRA。折り畳めるBianchi CIEROか、折り畳めるRaleigh CRNかという選択ともいえます。価格帯も似ていますし。

そもそも、折りたたみ自転車を買う目的は、ポタリングです。ポタリングならばクロスバイクの方が楽そうです。Vブレーキならばキビキビ走れます。折りたたみ自転車でも、クロスバイク系がいいかなと思います。
でも、輪行先でうろうろ観光するだけではなく、長距離も走ってみたいと思っています。荒川CRを走れるところまで走って上り、帰りは電車。そういうこともやりたい。となると、クロスバイク系よりロードバイク系なのです。

他にも色々悩みました。でも、ブルホーンバー化と価格が課題です。

先ずはBrompton。高いし、カスタマイズも金食い虫。クロスバイク系ですので、長距離は辛そう。

www.mizutanibike.co.jp

 

Birdy-1。高いしデザインがどうも。

birdy | Pacific Cycles Japan

 

DAHONTern。手の届く範囲で、ロードバイク系もあります。でも、ハンドルはフラットが基本。ブルホーンバーにハンドルポストやステムを買い換える必要があります。初めからブルホーンやドロップハンドルもありますが、折りたたんだときにハンドルが飛び出し邪魔です。致命的と言ってもいいでしょう。

www.dahon.jp

www.ternbicycles.jp

 

クロスバイク系のCYLVA F8Fか。
ロードバイク系のKHS F-20RCか。

わかりやすいけど悩ましい選択です。クロスバイクの楽しさ、軽快さを再認識したばかりなので悩みます。
クロスバイクで初めてロードバイクにアップデートするのか。最初からロードバイクでいくのか。

目下の悩みです。

 

 

 

 

 

 

まあ、KHS F-20RCでしょうね。