週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】運命に抗うことなかれ

 

これだけ研究し、買おうか買うまいかと迷ったというのは、結局は買ってしまうという運命を指し示していた。

伊藤礼氏(『こぐこぐ自転車』)の言葉。我が師ですな。

 

 

もう買うことは運命なのです。我慢してみて、研究して、やっぱり欲しい。となれば運命なのです。否、時間が経てば経つほど宿命となっていくのです。
もう運命であり、宿命となってしまえば、抗うことはかないません。どうしようもないのです。

 

ということで、欲しい欲しい病*1を患い苦しむ姿に根負けした妻から許可がおりました。
となれば電光石火、疾風迅雷、ローリング・ストーン。転がる石は止まりません。気が付けば大金握り締めて自転車屋。

 これください

せめての罪滅ぼし、言い訳に娘を連れていきました。なんの言い訳になるのかよく分かりませんが、次女は味方です。

 

自転車が組み上がるのを待つ間、お昼を食べ、隣のショッピングモールでお買い物。気前のいいこと。回転寿司で300円の皿を娘が積み上げてもニコニコ。シール欲しいと言われれば、好きなの買いな。アイスクリーム食べたいと言われれば、セブンイレブンではなくサーティワン
携帯に準備出来ましたと電話があり、足早に自転車屋へ。バッグから妻が準備してくれた現金を取り出すと、一瞬にして目が覚め怖くなりました。

 ほんまにええんか?

でも、ローリング・ストーンなのです。ロックなのです。RCサクセション忌野清志郎です。初代自転車名人が買えと。

 じゃあ、現金で。

取り出した札束を見た娘が一言。

 千円札ばっか

いや、お釣りを貰いやすいようにお母さんが気を利かせてくれたのよ。
妻に感謝するとともに謝罪した一瞬でした。

だが思い切って買ってしまうともう値段のことは忘れてしまう。買っておいてよかった。

これもまた伊藤礼氏(『こぐこぐ自転車』)の言葉。

もう頭の中ではカスタマイズとアクセサリ購入の算段が始まっています。

あ、買ったのは KHS F-20RC です。

 

www.khsjapan.com

 

f:id:mono93:20180321000657j:image

 

*1:俗称は物欲