週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】南風に乗って宇都宮

「南風に乗って宇都宮にいってくるわ」と妻にいうと、「お前はニルスの旅か」とつっこまれた。歳がバレるで。

暑くもなく寒くもない晴天。絶好の自転車日和です。風がなければ。
妻と娘は友達と遊びに出かけます。なんの気兼ねもなく自転車にいけます。風が弱ければ。
予報によると毎秒6メートルの南風です。荒川を上れば帰りが地獄。横に走ってお台場では物足りない。さてどこに向かったものかと悩んだときに、なんのために折りたたみ自転車を買ったのかと気が付きました。輪行するためです。

■ 宇都宮100kmチャレンジ

折りたたみ自転車を買ったらチャレンジしたかったことがいくつかあります。そのひとつが「宇都宮100kmチャレンジ」

100kmのどこがチャレンジやねん、という嘲笑が聞こえてきますが、当の本人にとってはチャレンジなのです。まあ100kmは3回走っているのでチャレンジというほどではないのも事実です。なんてね。

このチャレンジの中身ですけど、読んだそのまんまです。我が家の前の道をひたすら北上すれば100kmで宇都宮に着くのです。で、餃子を食べて輪行で帰る。これが「宇都宮100kmチャレンジ」。
今日は強い南風。追い風に乗って北上すれば、宇都宮にあっという間につくだろうと期待してのチャレンジです。あっという間といっても7時間ぐらいかかるでしょうけど。

■ 江戸川サイクリングロード

6時23分に出発。予定は6時出発でした。ペダルをビンディングペダルに交換したりと準備に手間取りました。
Googleマップのルート検索では、利根川を越えるあたりまで市街地を北上します。でも「楽」に走るがモットーですので、少し遠回りですがのんきに走れる江戸川サイクリングロード(江戸川CR)を北上しました。

江戸川CRは、みさとの風ひろばより少し先までしか行ったことがありません。関宿まで走るのは初めてです。右岸、左岸もよくわからず、深く考えるのが面倒なので、ずっと右岸を走りました。

ふだんは通称荒川サイクリングロードを走っています。雰囲気違いますね。江戸川CRの方がのんびりした感じです。

荒川CRの方はグラウンドと隣接していますので、スポーツ少年とその保護者が道をよく横断します。緊張感持って走らなければいけません。自転車で走っている人たちもなんか必死ですしね。
江戸川CRの方はゆったりと走っている人が多いように感じました。特に上流に行くとすれ違う人が必ず挨拶してくれます。声を出す人もいれば会釈だけの人もいます。でも、必ず何らかの挨拶をしてくれます。
荒川CRではそんなことはありません。車止めで譲り合ったときに挨拶を交わすことはありますが、すれ違うだけでの挨拶はありません。まあ、荒川CRの方は走る人も多いので、まいどまいど挨拶していたら疲れますわな。それに道が広くてスピードを出していますから、挨拶している間もないというか届かないというか。

江戸川CRは穏やかでいいなあ、と走っていたら、大凧の準備をしていたり、グライダーの離発着をしていたりと珍しいものも見られました。
江戸川CR後半は未知の道でしたので、休憩場所がわからず、タイミングがずれましたが、さほど疲れることなく関宿に到達しました。
予定より三十分ほど遅れてます。意外にスピードに乗れなかったのは、やっぱりロードバイクとは勝手が違うということでしょうかね。

■ 新4号線バイパス

関宿から国道4号線を走ります。事前に調べたところ、本来の国道4号線新4号線バイパスの二通りのルートがありました。どちらが快適なのかは意見が分かれています。

• 国道4号線は狭いから追い抜いていく車が怖い。市街地を通るので人や信号が面倒
  • 新4号線バイパスは路肩も広いけど猛スピードでかすめていく大型トラックが怖い

どちらも追い抜かれる恐怖との戦いのようです。

怖いのはイヤです。危険は避けましょう。
ということで、新4号線バイパスの側道を走りました。

正解でした。車も通れる広い側道が続きます。いつの間にか歩道になりますが、すぐに側道に戻ります。40kmほど側道を走りましたが、出会った車は3台。いずれも農作業の軽トラ。それと部活帰りと思しき自転車の女子中学生二人。あと、のんびり走るランドナーのお兄さんを抜きました。
車道を走るロードバイクを結構見かけました。車道は信号がないので早そうです。でも、信号がないというのは陸橋になっているということです。車用の陸橋ですから結構つらいかなと。広めの路肩ですが、すぐ横を大型トレーラーが猛スピードで追い抜いていきます。陸橋を必死で上りふらふらしたところに大型トレーラーがかすめていきます。側道から夫婦で走るロードバイクを大変だなあと見上げていました。旦那の後ろを必死で上る女性が、大型トラックに抜かれる瞬間、身体を強ばらせているのがわかりました。
側道は信号です。でも、フラットです。バイパスの立体交差の信号は長いです。でも、そんな頻繁にあるわけではなく、後半戦でしたのでいい休憩となりました。
振り返ってみますと、平均走行速度21.6km/hは江戸川CRの21.9km/hとほぼ同じ。新国道4号線バイパスは信号でのストップ&ゴーがあり、多少のアップダウンがあります。でも、ほぼノンストップの江戸川CRと平均速度は変わらない。快適なんですよ。気楽ですしね。
でも、所要時間は4時間19分かかっています。急ぐなら車道、のんびり走るなら側道で決まりです。

宇都宮市街地に近づいてきたところで新4号線バイパスから外れ、国道4号線に入ります。確かに路肩が狭く怖いですね。こちらはドライバーも気を使ってくれますが、怖いのはお店の駐車場から車道に出ようと頭を出している車です。車両に膨らんで避けるしかないので緊張します。

宇都宮駅到着

と言っている間に宇都宮駅に到着14時36分所要時間8時間と6分。いや、疲れた。駅前のベンチに座り放心状態です。

目算より約1時間のオーバー。江戸川CRで伸びなかったのと、宇都宮市街に入ってから迷ったからでしょう。
江戸川CRで伸びなかったのはサドルの高さが関係するのかもしれません。なんか走りにくいなと思い、サイクリングロードが終わる辺りでサドルの高さを上げました。断然走りやすくなりました。

ゴールデンウィークということもあって、有名どころの餃子屋は大行列。安全パイの餃子館で焼き餃子と水餃子を食べて帰りました。もちろん輪行です。

いや、楽しかった。119km走った達成感でいっぱいです。
今回は100km走るのが目的でしたが、次回来るときは観光目的で来たいですね。でも、真夏はやめときましょう。日陰がないので焼け死にしますよ。

■ まとめ

・走行日:2018年4月29日(日)
・出発時刻:6時23分
  ー江戸川CR:16.3km/h
  ー新4号線 :12.8km/h
・装備:ビンディングペダル
    サドルバッグ(中)
    フロントバッグ
・水分:ペットボトル3本

そうそう、宇都宮駅で自転車を畳んでいたら、やっぱり話しかけられましたよ。おばあさんに、自転車ですかって。