週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】チェーン交換その1とチェーンカッターの余談

 

ロードバイク、Raleigh CRN のチェーンを交換しました。5,593.89km走りました。ふと気がつけば5千キロ越えてました。

 

チェーンは5千キロ目安で交換といわれます。チェーンチェッカーなる計測器で測るのが一番のようですが、まあそこまで要らないかなと。欲しいけど。持っておきたいけど。

人に見せびらかす気はありません。あんたには要らんやろと笑われそうなので。でも、自己満足として持っておきたい。


で、Amazon でポチ——とはなりません。欲しいと思うのはチェーン交換まで。チェーンを交換したらすぐに忘れてしまいます。
でも、チェーンカッターだけは買いました。これがないと交換できませんからね。

 

最初、チェーンカッターと聞いて、カナノコ(金鋸)だと思いました。チェーンをノコギリでギコギコ切るものだと。大変だなあ、そりゃ自転車屋に頼みたいよなと。
メンテナンスの本を買い、チェーン交換のページを見て、なるほどピンを抜くだけなんだと知りました。チェーンの駒(リンク)と駒を連結しているピンを抜いて、連結を外すのです。
そりゃあそうだ。カナノコをイメージした我の想像力の貧困さが恥ずかしくなりました。

じゃあ、チェーンをつなぐときはどうすんの?

やっぱりチェーンカッターなんですね。カッターのくせしてチェーンをつなぐ道具でもあるのです。ピンを抜くために押し込んだ軸でピンを挿し込むわけです。カッターナイフで糊付けするようなもんです。
変な名前。そもそも切らないし。チェーンツールとかでええやん? と思いながらピンを抜きます。

 

初めてクロスバイクのチェーンを交換したときに、チェーンカッターを買いました。でも、今回は携帯ツールのチェーンカッターを使いました。お試しです。
幸いにして出先でチェーントラブルにあったことはありません。チェーンカッターも使ったことはありません。果たして緊急時にその機能を発揮してくれるのか?
いい機会です。試してみました。

ちなみに持ち歩いている、否、持ち走っている携帯ツールはマイナーなツールです。

 

ノグチ(NOGUCHI) ミニチェーンカッター [YC-285] 超コンパクト仕様

よくある千手観音式の携帯ツールではありません。チェーンカッターの持ち手にレンチ2本を挿して携帯します。
相も変わらずの非主流。マイノリティ。反主流ではありませんよ。主流に憧れつつも「変わってる」についふらふら。主流に反発しているのではなくて、主流じゃないものを選んでしまう非主流の性なのです。「変わってるね」が好きなのです。

B型は変わってるねがほめ言葉   詠み人知らず

 

という川柳があります。私はB型です。「変わってるね」と(言いにくそうに)よく言われます。その言葉は心地よい響きです。血液型占いは信じていませんが、私に限って、この川柳は事実です。なんてところがB型のB型たる所以でしょうか。

 

さて、「変わってる」ツールですが、「変わってるね」と言われたいから選んだ訳ではありません。理屈、理論、理由、理想があります。

Raleigh CRN を調べますと、必要な六角レンチのサイズは、2、3、4、5、6mmです。このうち3mmはブレーキのセンタリング、2mmはブレーキレバーの引き代の調整に使うだけです。この二つはなくてもいいかなというレベルです。
ということで、4、5、6mmの六角レンチは持っておきたい。これにプラスドライバー。もしものためのチェーンカッター
この5機能を備え、なおかつ軽量なのが、「ノグチ(NOGUCHI) ミニチェーンカッター [YC-285] 超コンパクト仕様」なのです。

名前の通り、チェーンカッターが主でトルクレンチがおまけのようです。でも、事足ります。なんせ81gという軽量が魅力的です。チェーンカッター抜きなら50g台の千手観音式ツールがありますが、これにチェーンカッターを加えると100g越えるのです。チェーンカッター込で100gを切るのは、調べた限りこいつだけです。

必要な機能を備えたツールで見た目も考えると「LEZYNE SV 10」が理想なんですけどね。

良いお値段しますし、101gと軽いとはいえ100g超え。たかだか20gちゃあそうなんですけど。なんせB型、非主流はなんで理想とわかっていながら買えません。買わないのではなく、買えないのです。

で、ノグチのミニチェーンカッターを買ってしまうのです。「変わってるね」だけではなく、なんか「」っぽいですしね。「半可通」に見られそうになったら、実用性を訴えるわけです。見てくれより実用性さ、なんてね。

 

いやいやツール自慢ではありません。チェーン交換の話でした。

と、ここでチェーン交換の話に戻そうと思いましたが、まだまだ余談が続きそうですので今日のところはこの辺で。

 

ちなみに、変り種の携帯ツールのチェーンカッターは、十分にその役割を果たしました。

で、思ったのです。チェーンカッターは年に1回しか使わないものだから、携帯ツールのチェーンカッターだげで十分じゃないの?

 

 

    

 

 

mono93.hatenablog.com