週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】『リメンバー・ミー』と自転車の注油

 

週末に次女と江戸川をわたって自転車でイクスピアリに行きました。映画を見るためです。次女の十歳の誕生祝い月間のイベントのひとつです。

観たのはリメンバー・ミー。泣けましたな。

娘達はいつまで父親のことを思い出してくれるのか。

切なくなりました。
しかし、アニメも本当にリアルになってきましたね。木漏れ日が実写のようでした。

www.disney.co.jp

映画評論はおいといて、自転車の話。
娘の後ろを走っていて、娘の自転車の異音が気になりました。子供の後ろを走るからこそ気が付いた異音です。

子供と走るときは、子供を先に走らせます。子供のペースで走れますからね。見通しの悪い交差点など、状況では前に出ますけど。

 

で、異音の話。

娘の自転車からガシャガシャガシャガシャ。前はこんな音しなかったのに……。明らかにチェーンの油切れです。ガシャガシャガシャガシャ。可哀想に。

帰宅して早速、チェーンルブを買いに出ました。娘は習い事に通うため、小雨ならばポンチョをかぶり自転車で走ります。屋根のある駐輪場ですが、壁がないので雨ざらし同然です。
注油するならウェットタイプですよね。
私は雨の日には乗りません。持っているルブはドライタイプです。買うしかありません。

近所の自転車量販店にはウェルドタイトのルブしかありません。これはパス。

 

mono93.hatenablog.com

 

自転車を扱っている電気量販店にはドライタイプしかありません。
やむなく、ちょっと離れた、とある有名自転車ブランド専門店にいきました。

FUCHS SILKOLENE CYCLE Lubes Wet Lube 60ml SIL909602

 

 

少々高いけどやむなしです。子供の自転車には贅沢と思いましたが、そんなの関係ないですよね。安物のオイルをさして、すぐに油切れになるなら、しっかりしたものを使ってやりたい。自転車好きの親心であります。

ディグリーザで洗ってから注油。
ウェットのチェーンルブ。とろっとしていて、注しやすいですね。半透明の紫色ですから、注したコマもわかります。注油作業は楽です。
でも、実際に走ってみたらどうなのかはわかりません。自分で乗るわけではありませんし、娘は気にもしないでしょう。どれくらいもつか、そこでしょうね。

ついでに、スプロケットのさび取りとさび止め。ディレイラーやブレーキレバーも注油。
部屋でテレビを観ていた娘も、気になるのか外に出てきて、フレームを拭きました。
メンテナンスを終えた自転車に乗り、娘は満足気です。

そこへ、妻と長女が帰ってきました。女三人で家に入ります。残された父親は妻に譲ったクロスバイクの注油。

リメンバー・ミー

歌いながら注油する夏の夕暮れです。