週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】一本四鳥のシートポストは関東一本〆で一本五徳

 

ずっと我慢していた KHS F-20RCシートポストを交換しました。
なんで我慢していたしていたか。必須なカスタマイズではないからです。

Shimano PRO LT シートポスト
Φ27.2mm 400mm 20mmオフセット

 

  

 

シートポストの交換は、折りたたみ自転車本体を買ったときから決めていました。こちらの記事を読み、替えるならこれだなと。

 

yorozuba.com

 

でも、ずるずる半年。
半年……。
まだ半年なのかもう半年なのか。出費を考えるとまだ半年
我慢した日々を振り返るともう半年
歳をとると時間が流れるのは早いものです。

 

長か短いかはさておき、半年我慢したのは、替えなくても苦にならないからです。バック、輪行袋、スタンド、ペダル。優先したいものが多々ありました。他のパーツに比べると、シートポストは安い部類です。一度の輪行で使っちゃいそうな金額です。ちっちゃい男ですいません。

ラクタばっかり買って、今月の家賃が払えないじゃないの!

嫁に罵倒されても涼しい顔でフレームを磨く亭主になりたいものです。
いつもは買うのを決めてから、買ってもいいかなと妻の反応を伺います。駄目と言われたことはありませんけどね。
今回は男らしく黙って買いました。シートポスト買ったよ、安いもんだし…と届く前につぶやきましたけど。

 

その我慢していたシートポスト交換ですが、目的は四つ。

 

1 サドルをオフセット

何かの本か雑誌で、ミニベロはサーカスのクマの自転車と表現されていました。確かにそのその通り。窮屈です。特に折りたたみ自転車はサイズが限られてますから。
サドルを後ろに下げましたが、まだ窮屈。もう少し下げるにはオフセットされたシートポストしかなかろうと。長いステムでハンドルを遠くする手もありますが、 ちょっと違うかな。

 

2 軽量化

説明不要ですね。

純正のシートポストは355g。交換したPRO LT シートポスト265g
90g軽くなりました。

 ● ベル交換 : ▼7.7g
 ● ペダル交換 : ▼112g 累計▼119.7g
 ● スタンド交換 : +224g 累計+104.3g
 ● ペダル交換 : +184g 累計+288.3g
 ● サドルポスト交換 : ▼90g 累計+198.3g
 【自転車】11,298.3g

 

3 見た目を整える

ブラックとシルバーが入り乱れているので、ブラックの面積を増やしてしめたい。差し色のレッドのシートクランプがあればベスト。

 

4 目盛り付き

自転車に乗る度にシートポストを引っ張り出します。高さを細かくセットするために、マジックで印を付けていますが、消えていきつつあります。目盛りがあると簡単

f:id:mono93:20180917220752j:image

 

というわけで、輪行のため軽く、組み立てのために目盛りが付き、走りが楽になるようオフセットされ、見た目もブラックで締まると、一石二鳥一挙両得どころか一本四鳥、ー本四得のシートポストであります。
そんなお得なシートポスト交換ですが、今日まで我慢してきました。たった半年ですが。

半年我慢できたので、あと半年我慢できそうです。でも、替えました。どうもお尻が痛くなるのがロードバイクと比べると早いような気がするのです。それはサドルのポジションが悪いのかなと。いずれ替える予定でしたので、予定を早めることにした次第です。

選んだのはSHIMANOのPro。半年我慢していた間に、時おり悩んだ末の選択です。目盛り付きならこれしかなさそうでした。

 

Shimano PRO LT シートポスト
Φ27.2mm 400mm 20mmオフセット

 

  


このシートポストのいいところがもう一つありました。取付ボトルが一本なのです。取付簡単。傾きの調整も簡単です。
二本留めはサドルレールを前後二箇所で取付金具で固定します。それぞれボトルで締め付けます。この前後のボルトの締め具合で前に傾けたり後ろに傾けたり。緩くてもいけませんし、固いと傾きの調整範囲が狭まります。面倒です。
一本留めはポールの先端の取付金具一箇所で固定します。取付金具自体を傾けられますので、調整も簡単。傾きの角度は、金具の凸凹単位となり、コンマ何度という微妙な調整は出来ませが、そこまで必要ありません。

今回買ったシートポストは関東一本〆。関西の血が流れているので三三七拍子——ではなくて*1三本〆といきたいところですが、やっぱり一本締め、一箇所留めの方が楽です。

ということで取り付け簡単。あとは乗りながらポジション調整。結果は機会があればということで。

長くなりましたので関東一本〆といきましょ。

お手を拝借。
ようっ。

 

 

*1:大阪定番ギャグ