週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【ギア】初めての自転車ミニミニ・ソロ・キャンプ


初めての自転車ミニミニ・ソロ・デイキャンプ

デイキャンプといっても、ポタリング先でお湯沸かしてカップヌードル食べて粉末ココアを飲むだけです。他にいい言葉を思いつかないので、自転車ミニミニ・ソロ・デイキャンプ

自転車ミニミニ・ソロ・デイキャンプを実行するため、悩んだ挙句にエスビット(Esbit)のクッカーセットを購入しました。

 

 

mono93.hatenablog.com

 

エスビットのクッカーセットを選んだ理由は、

  • 固形燃料である。
  • クッカーと燃焼台セットで三千円を切る。

のふたつ。

やっぱり固形燃料よりアルコールバーナーかな、となってもクッカーは使えるやん。
ミニミニ・ソロ・デイキャンプに挫折しても、防災グッズになるやん。
三千円切るし、お試しと割り切れるやん。

といった言い訳をいろいろ駆使して買いました。

 

 

で、さっそくお試し、自転車ミニミニ・ソロ・デイキャンプ。外でお湯を沸かします。

大型サドルバッグにクッカーセットを詰め込み、折りたたみ自転車でお出かけです。
自転車でのんびり小一時間、都内某所に陣取り自転車ミニミニ・ソロ・デイキャンプ。お湯を沸かしてカップヌードルを食べ、ココアをすすりました。

その様子をグダグダ書いていたら、特に事件もなく、退屈な文章になったので、例によってざっくり省きます。

 

 

■ 持ち物

書き並べると結構な荷物です。小物が増えて、想定よりかさばります。

 


■ 沸かしたお湯

  • カップヌードル用約330ml → 18分で沸騰
  • ココア用約200ml → 7分で燃料切れ。ぎりぎり沸騰

百均の三個入り固形燃料ですが、一個25分燃焼しました。
家で妻とお試ししたときは、説明書通り18分の燃焼でした。そのときは400mlの水が12分ほどで沸騰しました。
家の中はもちろん無風。今回のデイキャンプは毎秒3~4mの強めの風。風防を使いました。風で燃焼時間が変わるのでしょうか。それでもわかせるお湯の量は同じぐらいのようです。仕事量は一定なのかもしれません。
ともかく、最後の方の炎は虫の息。ちょろちょろ炎ではぐつぐつ沸騰とまではいきませんでした。最後まで一定の熱量が出せないのも固形燃料の弱点でしょうか。


■ 風防は必須

エスビットのクッカーセットの燃焼台は風防も兼ねてるということですが、風が強いとたいして役に立ちません。いろいろネットのレビューを見ても風防必須というので、クッカーと一緒に購入していました。


今回は風速毎秒3~4mの強めの風でしたので、風防はさっそく役立ちました。
買った風防は軽量コンパクトが売りのバーゴ(VARGO)の風防です。色はメタルなブルー。小物はモノトーンを選ぶタイプですが、風防は有彩色を選びました。といいますのも、有彩色は目立つので置き忘れがなくなるというからです。置き忘れが多い性格です。有彩色にするしかありません。

 

■ 味は別格

f:id:mono93:20181124235402j:image

とまあ、風防のおかげで必要なお湯を固形燃料一個で沸かすことができました。カップヌードルとココアという目的も達成しました。

妹が生まれた夜に、母の病室で初めてカップヌードルを食べて以来、屋外でカップヌードルを食べた記憶はありません。初めてのアウトドアのカップヌードル。格別でした。初めて食べたような味がしました。
ココアは所詮粉末、不味かったですけどね。

 

 

いえ、味云々よりも何より楽しい。続けられそうです。

そしてアルコールバーナーに手を出すときも近いような気がします。