週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【ギア】LEATHERMAN で熱いものをつまむ

 

ミラーマン

なんか陰気な特撮ヒーローものでしたが、忘れられないものがあります。
でも、今回は知る人ぞ知る(というか年寄りは知っている)ミラーマンではなく知る人ぞ知るレザーマンのお話。

 

ポタリングに出た先で、固形燃料に火をつけ湯を沸かします。炎で火器が熱くなります。クッカーも熱くなります。素手では触れません
継ぎ足した固形燃料が偏ります。真ん中に寄せたいけど炎があるので手が出ません。摘むものが欲しくなります

 

調べてみますと、ソロキャンパーは火器などつまむのにラジオペンチのような器具を使っています。さらに調べますと、それはマルチツールでした。柄の部分に収納された工具が千手観音のように出てくるアレです。自転車のマルチツールならば六角レンチが出てくるところですが、アウトドアなマルチツールではナイフ、栓抜きなんかが出てきます。その中にプライヤーもあるのです。

同じものが欲しい!

一ヶ月ほど悩みました。悩んで一ヶ月楽しみました。
マルチツールに求める条件は、

  • プライヤーがあること
  • 小型軽量
  • ハサミとナイフは欲しいかな
  • お手頃価格

いろいろ調べて悩んで残った候補は三つ。

 

LEATHERMAN マルチツール SQUIRT PS4

重量:56.4g
機能:9種

  1. プライヤーニードルノー
  2. プライヤー
  3. ワイヤーカッター
  4. ナイフ
  5. ハサミ
  6. ヤスリ
  7. マイナスドライバー
  8. プラスドライバー
  9. 栓抜き

 

 

LEATHERMAN マルチツール STYLE PS

重量:44.7g
機能:9種

  1. プライヤーニードルノー
  2. プライヤー
  3. ワイヤーカッター
  4. ハサミ
  5. プラスドライバー
  6. 爪ヤスリ
  7. ピンセット
  8. カラナビ
  9. 栓抜き

 

 

HIGHMOUNT(ハイマウント) TRUE UTILITY Scarab 14590

重量:46g
機能:6種

  1. ノーズプライヤー
  2. ワイヤーストリッパー
  3. プラスドライバー
  4. マイナスドライバー
  5. ナイフ
  6. ヤスリ

 

 

ハイマウント安くてコンパクト。コンパクトすぎて、プライヤーとしては短いのではと心配です。炎が出ている状態で使うのが目的ですから、長いにこしたことはありません。見た目の財貨感もレザーマンには劣ります。
ないな。落選。

レザーマンナイフ付きの STYLE PS とナイフはないが軽い SQUIRT PS4 とで悩みます。
ナイフをとるか軽さをとるか。

重量差は約12g。たかが12g、されど12g。
12g軽くするのに自転車だといくらかかるのか。なんてことを考えるとされど12g。
やっぱりナイフはあった方がいいかなあ……。軽さはナイフの代わりになりません。ピンセットとかカラナビより余程役に立ちそうというか、カラナビなんて不要です。となるとたかが12g。

ということでナイフ付きの SQUIRT PS4 をポチ。

 

で、さっそく使うチャンスが訪れました。
いや、プライヤーがあると安心ですね。楽です。気軽につまめます。食器を工具でつかむ。なんか軽いワイルド感というかアウトドア感があります。

ハサミ。使いました。カップヌードルのパッケージを切るのに使いました。カップヌードルといってもリフィルタイプです。真空パックされているので、フタをはがしただけでは中身が出てきません。で、ハサミでパッケージに切れ目を入れて割けばOK。ハサミがあってよかった。

ナイフ。使いました。固形燃料一個では足らず、もう一個足すにはもったいない、半個でも多いぐらい——となったので、予備にもってきていた固形燃料をナイフで半分に切りました。マルチツールのない前回であれば、丸々一個投入するしかなかったでしょう。ナイフ付きでよかったと思った瞬間です。

ということで、いきなり活躍のレザーマンのマルチツールでした。

 

うん、買ってよかった。

 

ところで、自転車のサドルバッグに入れっぱなしのノグチチェーンカッターには六角レンチとプラスドライバーがついてます。千手観音のマルチツール代わりに持ち走っています。

最低限の工具はそろっていますが、マイナスドライバーがないのが常々不安でした。
さらに、チェーンカッターとピンを持ち歩いていますが、ピンを折る工具はありません。いざというときどうするつもりなのか、自分でもわかりません。そんな自分にレザーマン。ピンを折るのに使えそうです。

そうなんです。レザーマンのマルチツールは足りない自転車用ツールを補完してくれるのです。サドルバッグに入れておけば役立ちそうです。

 

うん、買ってよかった。

 

f:id:mono93:20181216221937j:image

レザーマンは用もないのに持ち歩きたくなります。