週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】ブレーキシュー交換で気分はハイグレード

 

祖父は釣りとビールが好きでした。でも甘いものも好きで、クリームソーダシュークリームが好きでした。クリームソーダシュークリームを見ると白髪の祖父がビールを注ぐ姿を思い出します。

ということで、ブレーキシュー
シューはシューでもキャベツではなく靴の方のシューです。

 

ロードバイクを買って以来、一度もブレーキシューを交換していません。
半年に一回は交換みたいな話も聞きますが、三年近く乗っても、取替えサインのシューの溝は残っています。止まることが少ないサイクリングロードを走ることが多いので、すり減らないのでしょうか。シューがすり減るという雨の日にも乗りませんし。
理由は分かりませんが、シューはすり減っておらず交換の必要は感じていません。でも交換することにしました。なんとなくその気になったのです。

 

コンポはTiagraです。ブレーキもTiagra。BR-4700になります。


ブレーキシューはR50T5R50T4がオプションです。
R50T5とR50T4の違いをシマノのマニュアルで調べますと、

  • R50T5:標準。ウェット時にやや強い、摩擦による制動力への影響が少ない、耐久性がある、リムに優しい
  • R50T4:オプション。ドライ時に強い

雨の日には乗りませんので、ドライ時に強いR50T4でいいのですが、総合力のR50T5の方が良さげです。

 


ということで、R50T5をポチろうとしましたが、実際にポチったのはR55C4というブレーキシューでした。

 

ブレーキシューの互換性を調べてみると、ブレーキシューだけグレード上げるのもありというのではありませんか。TiagraにもDURA-ACEのブレーキシューR55C4を使えるのです。価格差は千円ほど。お手軽なグレードアップです。

 

www.roadbk.com

www.bp-o2.com


TiagraR50T5ゴム部分と船(ブレーキへの取り付け部分)が一体となっています。丸ごと交換になります。
DURA-ACER55C4はゴムの部分がカートリッジ式ゴムだけ交換できます。後々楽で経済的です。

 

そのDURA-ACEのブレーキシューにもR55C4R55C3があります。

  • R55C4:ウェット時に若干強い。
  • R55C3:リムへの攻撃性が若干低い。

雨の日には乗らないのでR55C3となりますが、どうやら新型のDURA-ACEのブレーキではR55C3は使えないそうです。新型で使えないと言われるとちょっと気持ちが萎えます。

giant-store.jp

 

さらにさらに、よくよく調べるとR55C4にはDURA-ACE用、ULTEGRA用、105用があります。ゴムの部分は同じで、ゴムを受ける船が違うようです。

 

www.ysroad.net


DURA-ACEは値段が倍ほどになりますので、中庸の精神でULTEGRAにしておきました。

 

  

 

ということでULTEGRA用 R55C4をポチ。


ブレーキシューの交換は簡単です。六角レンチでボルトをくりくり回すだけ。トーインだってブレーキシュー・チューナーを使えば簡単です。ブレーキシューの前後の向きを間違えなければ……。

 

どちらが前か分かりにくいんですよね。
R55C4には下部に羽根のようなものがついています。羽根の尖ったほう(長さの短い方)を前にしたほうが風の抵抗が少なくなりそうな気がします。
でも実際は抵抗が大きいような長い方を前に取り付けます。そうしないとカートリッジ式のゴムがリムに引っ張られて滑り抜ける可能性があるのです。
抜ける可能性はかなり低いと思いますが、ゴムを固定するボルトに負荷がかかります。ボルトが緩んだり折れるかもしれません。
正しい取り付け方向ですと、ゴムが滑る方向が行き止まりになります。ゴムが抜けることはないのです。ゴムを止めるボルトに負荷もかかりません。

 

と、くどくど書いたということは、取付方向を間違ったということで……。こっ恥ずかしい話です。寒くて手がかじかむので慌ててた、ということにしておいて下さい。取説も分かりにくいですし。
ちなみに、正しい取り付け方だと、ゴムを固定するボルトが後ろ側にきます。

f:id:mono93:20190114114555j:image

都合、四回ほど取り付けをやり直しましたが、ブレーキシュー・チューナーのおかげで作業は楽々。助かりました。いろいろメンテナンスツールを買いましたが、一番買ってよかったと思えるツールです。


さて、正しく取り付け、トーインもできたところで、早速走りにいきました。
ファーストインプレッション。

制動力の違いはよくわかりませんが、タッチがソフトになりました。そんな気がします。
2回目以降のブレーキングでは特に感じるところはなし。
あえていうならば、

気分はDURA-ACE

ゴムだけですけど。でも船はULTEGRA
そんなところです。

 

どうでもいい話ですが、パソコンでDURA-ACEを入力してたら、予測変換に「ヅラ」が出てきました。ヅラエース。全部入れると「ズラあせ」。
Tiagraなら予測変換は「チアグッズ」。当分Tiagraでいいかな。