週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】恋い焦がれた MKS Solution Red Ezy Superior

 

恋い焦がれ、待ち焦がれたペダルがようやく届きました。
片面ビンディング、片面フラットビンディングシマノのSPD互換。しかも着脱簡単。理想のペダル。
昨年2020年10月22日に予約し、二度の発売延期を受けて届いたのは2月8日。109日待ったことになります。煩悩より一日多いですな。

 

mono93.hatenablog.com

 
仕事帰りの地下鉄の中で、Amazonの発注履歴をたぐり、親指がつかれたところで見つけた「お届けしました。」の文字。歓喜のあまり絶叫、というはしたないことはしませんが、思わずにやけてしまいます。目があったOLに、変質者じゃありませんからと言い訳しつつ、心は週末です。天気予報は晴れ。というか11日木曜日は建国記念の日で休みやん。楽しみです。

そんな恋い焦がれ、待ち焦がれたペダルは、

MKS(三ヶ島製作所) Solution Red Ezy Superior カラー:レッド

であります。

 

 

ありがちな開封の儀は省略。どうでもいいです。同梱物が分かればよし。
取付の儀も省略。というか、今つけている 同じ Ezy Superior シリーズの SYLVAN TOURING NEXT Ezy Superior と差し替えるだけ。いや素晴らしい。*1

 

 

mono93.hatenablog.com

 

さあ、早速走りましょう。

 

f:id:mono93:20210228223457j:image

 

 

回る回る三ヶ島

www.mkspedal.com

 

Solution三ヶ島ペダルなのでよく回ります。くるくる回ります。つまり、漕ぐのが楽です。
余計に回しております的なところもありますが、おめでたいということで。

余計にではなく、よく回りますので、何もしなければペダルは必ず同じ向きで止まります。フラット面が前側ビンディング面が後側です。ビンディング機構の分、ビンディング面が重いため、ビンディング面がやや下を向いて止まります。フラット面が前に傾斜した感じです。
触らなければ必ずフラット面が前側ですので、普通に前から足を乗せるとフラット後ろからペダルを靴の底で引っ掛けるように足を乗せるとビンディングとなります。よく回るんで、ちょいとコツというか慣れは必要でしょうか。

 

 

シマノSPD互換

そうそう、Solution には専用のクリートが付属していますが、シマノのSPDのクリートがそのままはまります。ここが肝要。愛用のシューズを履き替えることなく、三ケ島のビンディングペダルで走られるのです。
愛用のシューズには、シマノクリート SM-SH56 をつけています。問題なく、Solution にはまります。

 

 

 

真面目な三ヶ島 Solution

三ヶ島の Solution は、スイートスポットといいますか、ビンディングがはまるポイントが狭いようです。ピンポイント。

ロードバイクで使っているのシマノPSDペダル PD-A530 は適当に足を乗せ、漕いでいると自然とカチャとはまります。慣れてしまえばほぼ一発的中。少々ずれていても大丈夫。融通が効きます。

 

三ヶ島の Solution は慣れるまでなかなかはまりませんでした。足を乗せてこいでいると、引っ掛かりはしますがロックされません。足を止めて、何度かぐいと踏み込むと、ようやくパチンとはまります。
逆に外すのは簡単でした。かかとを意識的にひねるとカチャと外れます。この外れる感じははめるときと逆でシマノ PD-A530 よりスムーズに感じます。

三ヶ島 Solutionしっかり固定されます。足の向きは一定。漕いでいてブレることはありません。
シマノ PD-A530 は遊びがあります。足首をひねることができます。こいでいるうちに、いつの間にやらがに股状態、ということもままあります。

シマノ PD-A530 は簡単にはまり、遊びもあります。三ヶ島 Solution狙ってはめなければならず、遊びはありません。
シマノ PD-A530 は使い始めて三年半。ペダル側が摩耗してきたのかもしれません。摩耗して、ゆるくなってきた可能性があります。使い始めはどうだっただろうと記憶をたどります。

 

 

mono93.hatenablog.com

 

シマノ PD-A530 も最初はなかなかはまらず、ジタバタしていたような気がします。固定力も強く、遊びが欲しくてシューズ側の紐を少し緩めて靴の中で足を遊ばせていました。
シマノ PD-A530 が簡単にはまるのは三年半乗ったからであり、遊びがあるのは摩耗してきたからではないでしょうか。

ということは、三ヶ島 Solution も慣れてしまえば一発ではまるようになり、いずれ摩耗して遊びも出てくるのでしょうか。

三ヶ島 Solution で漕いでいると、がっちり固定されていることが気持ちよく感じてきました。束縛されたいタイプではありませんが、自由にしろと言われると、それはそれで不安になる情けない男であります。
ともかく、三ヶ島ペダルはよく回るので気持ちがいい。一度輪行に行きましたが、やはりビンディングで走ると楽です。そして簡単にペダルの着脱ができる Ezy Superior 機構は超便利

 MKS(三ヶ島製作所) Solution Red Ezy Superior 買ってよかった。

 

赤い Solution

さて、折りたたみ自転車 KHS F-20RGレッドを差し色にしています。
ベル、ボトルゲージのボルト、シートクランプ、クイックレバー。今回、ペダルも加わり、印象がガラッと変わりました。なんだか若返った気分です。

f:id:mono93:20210228223649j:image

でも、ガチャガチャとビンディングで苦労していると塗装が……。



 

 

    

 

*1:初めて Ezy Superior を取り付けるときは専用ペダルスパナが必要です。