週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】チェーンの注油 その後×6 ~一周回ってフィニッシュライン

 

 いろいろ試して、シマノのチェーンルブ PTFE LUBE を愛用しています。

 

mono93.hatenablog.com

 

 そのシマノのルブ(オイル)がなくなってきました。補充のためにアマゾンを検索。

 この商品は現在お取り扱いできません。

 

 他のオンラインショップを探しても売っていません。シマノのホームページにも載っていません。シマノのサイトは見づらいので見つけられていないだけかもしれませんが。
 どうやら、シマノのチェーンルブ PTFE LUBE は廃番のようです。それも数年前から。道理で自転車屋でも見かけないはずです。
 気に入っていたのですが、あきらめて自転車屋で必ず見かけるフィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブを買いました。

 


 クロスバイクに乗り始めた当初に使っていたルブ(オイル)です。よく見かけるので「売れている=モノがいい」のだろうと使っていました。
 ロードバイクに乗るようになり、いろいろ調べたりすると、他のルブも試したくなりました。それほど多くの銘柄を試したわけではありませんが、たどりついたのはシマノのチェーンルブ PTFE LUBE注油しやすく静かで汚れにくく長持ち。レースに出るような走り方ではありませんから、性能はよくわかりませんが、とにかく扱いやすいルブでした。
 そのシマノのルブが入手不可となり、初心に戻るといいましょうか、売れ筋に頼るといいましょうか、フィニッシュラインのルブを買いました。2回めのゴールラインです。

 久しぶりのフィニッシュライン。
 誤飲防止のキャップには辟易。どうにもコツが掴めません。そこでイライラ。
 粘度のないさらりとしたルブ。ポタポタ落ちるほどではありませんが、粘土のあるシマノのルブに比べると注しづらい。そこでイライラ。
 このイライラのせいか、走っていてると、チェーンが粘っているような気がします。軽さがなくなったような気がしないでもない。多分、気の所為ですが。いや、腰痛で脚力が落ちてきているからかもしれません。
 198km走りました。オイル切れという感じはありません。異音はありませんが、チェーンが回る音がする気がしますシマノのルブのときにはほぼ無音だったように思うのですが。その音もなんとなくねちゃねちゃって粘りを感じさせる音です。気のせいかもしれませんが。*1
 ライド後の汚れも感じられません。ライド後に必ず乾拭きしているからでしょうか。
 クロスバイクでフィニッシュラインを使っていた頃は乾拭きなどしておらず、200km近く走っては汚れてきたなとディグリーザーでゴシゴシ洗っていました。
 今回、200km近く走りましたが、触っても指が黒くならないとはいいませんが、きれいな印象です。

 注油時にはストレスのあるフィニッシュライン。走行には全く問題ありません。ボトルが空になるまで使っていこうと思います。次もフィニッシュラインにするか、別の銘柄を試すかは、次に買うときに悩んでみたいと思います。
 悩むことが、これまた楽しいので。

 

 

*1:2022/05/03追記