週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】サイクリングもしくはポタリングとチェアリングの話

 

 今回は自転車によるチェアリングのための、折りたたみチェアの話です。
 取り上げるのは、都合5点です。

 

 

 

折りたたみチェアに求めるもの

 腰痛持ちのサイクリングついでのチェアリング、もしくは、腰痛持ちのチェアリング目的のポタリングに最適なチェアです。この観点で、チェアを選び(迷い)ました。
 キャンプは観点にございませんのであしからず。

 

 サイクリングついでのチェアリングであれ、チェアリング目的のポタリングであれ、要は自転車に積めるかどうか、つまり、軽量コンパクトが重要となります。
 更に、腰痛持ちでありますから、着座起立が楽にできるかがポイントとなります。
 チェアリング、すなわちリラックスが目的ですから、長時間座っていられるか、座り心地がいいかも勿論重要です。それは当たり前の話。軽量だとかコンパクトだとか、それ以前の話です。

 

f:id:mono93:20220507144435j:image


自転車とチェアの関係

 ところで、

   サイクリングついでのチェアリング
   チェアリング目的のポタリング

 何が違うねん? とお思いでしょう。なんせ独自のこだわりですので。

 

サイクリングついでのチェアリング
 これはサイクリングがメイン。休憩のときにチェアリング。
 この場合の自転車はロードバイクです。つまり、ロードバイクに積載できなければならない。荷物も最小限。ロードバイク乗りの方ならそこは理解いただけるかと。
 積載するならキャリアをつければ簡単ですが、サイクリングが主なのでゴテゴテとキャリアを付けたくありません。

チェアリング目的のポタリング
 これはチェアリングがメイン。チェアリングの場所を求めてうろうろ、ポタリングします。ポタリングがメインなのでチェア以外にもテーブルや湯沸かしセットやもろもろ積載します。
 自転車はロードバイクでも良いのですが、ロードバイクにキャリアを付けたくない。面倒です。そこでフォールディングバイク。こちらには色々バッグやら付けているので意外に積載できます。

 という傍から見ればどうでもいいこだわりです。

 


選んだ(迷った)チェアのご紹介

Helinox タクティカルチェアミニ

 重量:560g
 収納サイズ:幅26cmx高さ9cmx奥行き11cm
 組立サイズ:幅40cm×奥行き34cm×高さ44cm

 コンパクトです。フォールディングバイク(KHSーF20C)のトップチューブに積載できます。ミノウラのマルチゲージ(MC-2000)を使って積載します。

f:id:mono93:20220507144532j:image

 

 問題は座り心地。悪くありませんが、なんせ小さいので長時間はつらい。着席起立は腰痛持ちでも問題なし。
 短時間の休憩、ちょっと座りたいぐらいなら問題ありませんが、リラックスはできませんね。
 一言で表現するなら子供用収納サイズ重視ならこれです。
 生地違いのチェアワン ミニもあり、こちらは更に100gほど軽い。知らんかった。。。。

 

 

 


Helinox グラウンドチェア

 重量:615g(640g) ※()内はスタッフバッグ込み
 収納サイズ:幅30×奥行き11×高さ11cm
 組立サイズ:幅52×奥行き50×高さ49cm

 これ、持ってません。モンベルさんで試用させてもらっただけです。
 地べたに座る感覚。背もたれにもたれなければ楽なあぐら。持たれてしまうともうだめ。立ち上がる気力がなくなります。何もしないなら楽でしょうけど、本を読んだりするには逆につらいかも。
 何より、腰痛持ちは立ち上がれない。地面に手をついて、勢いをつけて立ち上がる感じ。だめです。モンベルの優しい店員さんにもやんわりと止めた方がいいと言われ、チェアゼロを勧められました。
 腰痛持ちの年寄には不向き若人のチェアですな。

 

 


Helinox チェアゼロ

 重量:490g(510g) ※()内はスタッフバッグ込み
 収納サイズ:幅35×奥行き10×高さ10cm
 組立サイズ:幅52×奥行き48×高さ64cm

 とにかく軽くてコンパクト
 タクティカルチェアミニの収納時の幅26cmに比べ、このチェアゼロは9cm長くなります。この9cmのためにフォールディングバイクのトップチューブには積めません。キャリアを変えるかオフセットさせる必要があります。やむなく、サドルバッグにくくりつけることになります。
 ところが、このチェアゼロ、ロードバイクのダウンチューブのボトルゲージに入るのです。走っているときに落ちないよう、マジックテープのゴムベルトで固定させる必要がありますが、ジャストフィット。見た目はスマートではありません。が、キャリアは不要です。ボトルゲージに差し込むだけ
 ロードバイク、ダウンチューブのサイズ、ボトルゲージの形状左右されると思います。ボトルゲージのセッティングでなんとかなるでしょう。
 ともかく、愛車には積めました。この喜び。
 ハンドルバーに吊り下げる工夫をしようと思案していました。ごちゃごちゃせずに積めました。嬉しい。
 これで、サイクリングついでのチェアリングが楽しみになりました。
 夏は暑そうな生地ですが、まあ、真夏の炎天下にチェアリングはやらないので。

f:id:mono93:20220507144637j:image

 

 


PONCOTAN ウルトラライトフィットチェア

 重量:900g
 収納サイズ:幅35×奥行き11×高さ11cm
 組立サイズ:幅55×奥行き50×高さ65cm

 自転車に積むには重い。収納サイズも中途半端。なんで買ったかというと家用。楽です。オットマンがあるとなおリラックス。お求めやすい価格もナイス。
 家用なので自転車への積載は試していません。上記サイズは収納袋含まずですから、なんらかのキャリアが必須と思われます。

 

 


KVASS アウトドアチェ

 重量:460g(510g) ※()内はスタッフバッグ込み
 収納サイズ:幅26×奥行き6×高さ6cm
 組立サイズ:幅28×奥行き28×高さ31cm

 背もたれがない腰掛けです。お出かけの休憩用に買いました。
 コンパクトさがいいですが、その割に重い。きっと、Helinox のパイプで作れば軽くなるんでしょうね。
 高さが絶妙。着席起立がギリギリできる高さ。座面も大きめの部類だと思いますが、長時間座っているとお尻が痛くなりそうです。
 折りたたみ傘の感覚ですかね。立っているのが辛くなったときの休憩用。
 サイクリング、ポタリングには無用ですかね。積載は問題ないと思います。

 

 


 以上、折りたたみチェア5品のご紹介でした。

 

おすすめのチェアは

 

 腰痛持ちのサイクリングついでのチェアリング。もしくは、腰痛持ちのチェアリング目的のポタリングという観点でのおすすめは、

 Helinox チェアゼロ(自転車乗りにはこれ)

 

 次点は、

 Helinox タクティカルチェアミニ(コンパクトさ重視)

 

 

 今回ご紹介した他のチェアは、私的観点でオススメしません。

 Helinox グラウンドチェア(腰痛持ちには無理)
 PONCOTAN ウルトラライトフィットチェア(自転車に積みづらい)
 KVASS アウトドアチェア(リラックスできない)


 Helinox チェアゼロは入手困難なのが難点。メルカリで倍以上の値段で売られたりします。Helinox の公式HPに掲載もなく廃番なのかもしれませんが、地道に探せば見つかるようです。

 私はモンベルの通販サイトで買いました。グラウンドチェアを試用させていただいた帰りの電車でダメ元で通販サイトを見たら受付中だったのです。ひと月ほど待ちましたが、嬉しいことにGWに届きました。

webshop.montbell.jp

 

f:id:mono93:20220507144716j:image