週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】メンテナンスの基本は乾拭き

噂の「プレクサス」でRaleighのフレームを拭きました。「ぴかぴかやん」思わず声に出てしまうほど効果てきめんです。妻に譲ったBianchiのCIELOのフレームも拭いてみました。こびりついた汚れが取れ、汚れに紛れていた傷が目立つようになりましたが、新車のよ…

【自転車】近場を走るときのお守り

クロスバイクを乗り始めて2年以上パンクとは無縁だったが、32Cのタイヤから28Cのタイヤにはきかえたら早速パンクした。月島で娘ともんじゃ焼きを食べている間のことだった。店を出て、さあ帰ろうとしたらタイヤがぺたんこだった。歩いて3分のところに自転…

【自転車】面倒くさいがロックの極意 自転車盗難抑止考

子供に学校でイジメにあいそうになったとき、こいつにちょっかい出すと面倒くさい、と思わせる反応をしろとアドバイスした。反抗する、大声を出す、ただ暴れる。なんでもいいので関わると面倒だと思わせればいいのだ。このアドバイスが正しいのかどうかはわ…

【自転車】「ピューッと来て、クッ、ガバッ」 コーナリングのテクニック

今日は曇り。雨も降りそうです。妻がパートなので子守。自転車には行けそうにありません。そんな日は座学。 自転車は、ハンドルを切った方向と反対側に車体が倒れる。でも、車体を倒すと倒した方向にハンドルが曲がる。つまり、曲がるときはハンドルを切るの…

【自転車】キックスタンドをつけよう

「サドルがケツに刺さりそうな、あの泥除けとスタンドがないやつ?」スポーツ自転車に乗っていると話すと必ずいわれる。 三年前に買ったBianchiのクロスバイクにも、泥除けもスタンドもなかった。サドルも痛そうなぐらい高かった。スタンドがなければ不便だ…

【自転車】攻めるブルホーンバー

やっぱりブルホーンバーは遠い。かなり前傾姿勢になる。ロードバイクに乗るのに前傾姿勢が辛いなどとほざくな、と言われたら返す言葉はない。ごもっとも。でも遠い。 Raleighのハンドルをドロップハンドルからブルホーンバーに取り換えた。 理由はドロップハ…

【自転車】一点豪華主義その2 ベルもカッコよく

一点豪華主義も「その2」となるともはや一点ではない。 という突っ込みもありましょうが、過去のことは忘れて一点豪華主義。 今回の一点豪華主義はベル。ベルの四方山話はまたの機会に譲るとして、一点豪華主義のベル。豪華主義、豪華主義と七回も唱えてい…

【自転車】昭和なスポーツ自転車

朝日新聞に昭和なジュニア用スポーツ自転車の記事が載っていた。懐かしく読んだ。ボクもあんな自転車に乗っていた。 http://www.asahi.com/amp/articles/ASK3Z67GSK3ZUZVL002.html 下の写真は大江戸博物館に展示されているジュニア用スポーツ自転車だ。娘に…

【自転車】一点豪華主義 バルブキャップ交換のすすめ

何かの本だか雑誌だかで読んだのだが、ロードレーサーは1グラムでも身軽になるためにタイヤのバルブキャップも外すそうだ。プロボクサーは体毛まで剃るという。重さにこだわるのならば、ロードレーサーも体毛を剃るとよかろう。パーツで重さを追求するなら…

【自転車】ロードバイクは繊細

週末は雨模様。家族で花見は無理そうです。 ラレーのロードバイクCRNに乗り始めて十日ほどたった。小刻みに乗り一〇〇キロほど走った。なかなかいい感じ。ロードバイクに乗るまではビアンキのクロスバイクCIELOに乗っていた。ロードバイクは早く軽いと聞いて…

【自転車】目下の悩み ブルホーンバーが遠い

ロードバイクのハンドルをブルホーンバーに変えた。エンドの方を持つとちょっと遠い気がする。今までクロスバイクに乗っていたので前傾姿勢に慣れていないからかもしれない。でも、スピードよりお気楽に乗りたいので、もうちょい楽な姿勢にしたい。 やり方と…

【雑談】過程を愉しむ

初めて昼間にラレーに乗った。お台場まで足を伸ばした。お尻が痛くなるかと不安だったが、片道十数キロなら大丈夫だった。 暖かだったので、日向でスケッチした。船の科学館を描いた。絵葉書にサラサラ描いた……といいたいが、とてもサラサラとはいかない。 …

【雑談】飛行機遅れて時給1000円

ロールス・ロイスってジェットエンジンも作っていたんですね。 10時15分発の便だったが、着陸時にトラブルがあったとして、整備のために1時間遅れるとアナウンスがあった。チケットを見せたら飲み物無料となった。 その後、また1時間遅れるとアナウンスが…