週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】【自転車】『大東京ぐるぐる自転車』再び

伊藤 礼氏の『大東京ぐるぐる自転車』については一度書きました。 mono93.hatenablog.com でも、ひとつ書き忘れたことがあります。欲しい欲しい病ですっかり書き忘れていました。 じいさん、一緒一緒 というやつを書き損ねました。じいさんと呼ぶと氏に大目…

【本】本数珠つなぎ10冊目『十二月八日と八月十五日』

『二・二六事件』に続いて、本数珠つなぎの10冊目は『十二月八日と八月十五日』。 mono93.hatenablog.com 『十二月八日と八月十五日』半藤一利著(文春文庫) 二・二六事件は太平洋戦争に突入する陸軍の暴走の始まりといわれます。では実際に戦争が始まっ…

【自転車】真冬用のグローブはSサイズ

神保町に用事があったついでに、バイクショップに寄りました。知る限り唯一の神保町にあるバイクショップです。スポーツ用品店が軒を連ねる神保町で、バイクショップが一軒というのはちょっとさみしい。 さて、バイクショップに寄った目的は冬用のグローブで…

【自転車】クロスバイクのVブレーキとロードバイクのキャリパーブレーキ

娘が葛西臨海公園とイトーヨーカ堂改めアリオ葛西に行きたいというので、ロードバイクではなく、Bianchi のクロスバイクに乗って出かけました。子供と一緒だとストップ&ゴーが多くゆっくり走ります。ロードバイクでは走りづらいのです。小刻みな街乗りはク…

【本】本数珠つなぎ9冊目『二・二六事件』

本数珠つなぎ9冊目は、 『二・二六事件』平塚柾緒 著(河出文庫) 『日本のいちばん長い日』の次は『二・二六事件』。『日本のいちばん長い日』は太平洋戦争を終わらせた日の記録でした。 mono93.hatenablog.com では太平洋戦争に突き進む政治的下地となっ…

【自転車】乗る前の点検とスローパンク

必ず乗る前の点検、チェックをしろ どんなマニュアル本を読んでも書いてあります。ハンドル、ブレーキ、タイヤといった命に関わるものは当然、自転車を少し持ち上げて落とし、異音がないかチェックしろといいます。 安全に走るために乗車前チェックを行おう …

【本】【自転車】『大東京ぐるぐる自転車』『自転車ぎこぎこ』伊藤 礼著 ~欲しい欲しい病発症

いかんのである。非常にいかんのである。伊藤礼氏の自転車エッセイを読んで、欲しい欲しい病*1が発症したではないか。いかん、いかん、欲しい、欲しい。 図書館のスポーツ本コーナーで手に取った『大東京ぐるぐる自転車』。都内のポタリングコースの参考にな…