週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【雑談】衣替えと物忘れ

 読んでくださる皆さんになにか一つでも情報をお持ち帰りいただきたいと心がけておりますが、今回の「雑談」は全く得るものはございません。ただの独り言です。

 あしからず。

 

 で、

 急に暑くなり、サイクルウェアも急遽衣替え。
 サイクルウェアは自分で整理したいと思っています。趣味のものですから自分でやるべきかなと。仕事着のスーツより、お出かけの服より投資しているサイクルウェアです。愛着があります。
 まあ、先に嫁がタンスに詰め込んでしまいますが。

 

  

 

 アンダーウェアはほぼ黒。春秋用も夏用も冬用も、パッと見みな同じ。たたんでしまえば見分けつきません。出すときにどれが春秋用か見分けるためにたたんだウェアを広げることになり、外れてたらまたたたむ、と面倒なことになります。そこで、娘のマスキングテープで目印つけようかと思いつきました。
 でも、マスキングテープとはいえ糊がついているので、生地を痛めるかなあ、マスキングテープにマジックに冬用とか書こうかなあ、などと考えながら隅田水門を越えました。
 さて、なんて書こう。

「自転車 アンダー 冬」

 自転車は画数多いし面倒。

「サイクル アンダーウェア 冬」

 どうせなら英語で書いてみるか。

“bike under wear 冬”

 なんで冬だけ漢字やねんーーーというところで血の気が引きました。冬の英語が出てこない。すっぽり抜けている。

 物忘れでも、いいところまで思い出すことがあります。一文字が二文字違いで思い出せない、音が思い出せないパターン。「エンゼル・ワシントン」だっけ? いや「デンゼル・ワシントン」でしょ! みたいな。
 似た意味の言葉が思い出せないパターンもあります。意味と言葉がリンクしないパターンです。「バーター」と似た言葉でニュアンスが違う言葉、なんだっけ、交換に絡んだ言葉、交換って英語で exchange 、違う、trade、そうだ「トレード・オフ」だ! みたいな。
 冬の英語はどちらでもありません。音も思い出せない。意味は明確。でも思い出せない。
 受験勉強で覚えた一生に一度しか使わないような単語ではありません。日常的な英語。よく見る英語。日本語と言ってもいいぐらい馴染んだ英語。でもすっぽり脳から抜けている。隔靴掻痒ではありません。まったく覚えていない。裏返してみたら白紙だった単語カード。表に「冬」と書いてあって、裏返すと真っ白、ではないのです。カードそのものがない感じ。「spring、summer、autumn」 その次が出てこない。そこだけ真っ白。
 年をとっての物忘れ。そのとき、自力で思い出したほうがいいと聞きます。ボケ防止になると。人に聞いたり、辞書を調べたりしてはいけない。自力で思い出すことが肝要と。

 今回の「冬」だけではなく、物忘れ、ど忘れはしょっちゅうあります。
 「しょっちゅう」と平仮名を続けて書くと読みづらい。言い換えてみよう。え? なんだっけ? 「年がら年中」、いや漢字二文字。「随時」は意味が違う。ううん、思い出せない。
 類語辞典を調べたらすぐにわかります。でも、ここは我慢。自力で思い出すまで待つ。待てば海路の日和あり。待てば甘露の日和あり。忘れていたことを忘れたころ、数日後にふと思い出すことがあります。とりあえず、「しょっちゅう」は脇に置いといて、「冬」に戻りましょう。

 ペダルを踏みながら考えます。「冬」。マイペースでのんびり荒川河川敷を走りますので、考え事しながら走っても大丈夫。走っている間に思い出そうと頑張ります。
 春夏秋冬を英語で順番に言ってみる。

「Spring」

「Summer」

「Autumn」

「   」。真っ白。

 仕事でも時々使う言葉です。
 「2022 Spring Lineup」「2022 Summer Sale」「2022 Autumn Collection」「2022 Winter ・・・」、そうだ、「Winter」だ! 「Winter Sports」だ! めでたしめでたし。
 何度も何度も、Winter、Winter、Winter と繰り返します。もう一生忘れないように。

 ああ、文章を書いているうちに「しょっちゅう」の言い換え思い出したのに、後で書こうと思っていたらまた忘れてしまった………。
 かなりやばいと思います。ボケの始まりではないか。まだ現役なのに。年寄りだけど。


 二年ほど前、ひどい物忘れが続いたことがありました。言葉に出てこない。呂律がまわないような感覚。急に物忘れに襲われました。単語が出てこない。
 そのとき、振り返ってみて、本を読まなくなった、文章を書かなくなったことに気が付きました。言葉に触れる機会が減ったから、仕事、生活に使う言葉以外に触れ合う機会が減ったからではないか。
 それから本を読むように努め、文章を書くためブログも始めてみました。少し物忘れに怯えることが少なくなったように思います。

 しかし、ここ数ヶ月、また物忘れ。仕事でもなんのためにフォルダを開いたのか、数秒前のことを忘れ、開いたフォルダを見つめて呆然とすることが多くなりました。納品単価を忘れるとはレベルが違う。
 最近は本は読んでいる。なんだかんだで週に一冊は読んでいる。でもブログは更新が滞っている。
 で、こうして他人にとって役に立たないブログを書いている次第です。もっと頻繁に更新しなきゃ。

 で、「頻繁」でした。「しょっちゅう」の言い換えは「頻繁」でした。
 一度思い出しけどすぐに忘れてしまいました。おそらく、使わなかったからでしょう。言葉と言葉、言葉と意味を常に、否、頻繁にリンクさせていかないと忘れていくのではないでしょうか。そんな感じがします。

 そういえば、この記事の始まりは衣替え。すっかり忘れていました。Winter wear から、Spring wear に替えなければ。でも、春用のアンダーウェアをどこにしまい込んだのか思い出せない………。