週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】目下の悩み その4 チェーンの注油

日曜のポタリングの途中で、チェーンがキュルキュル泣き出しました。娘達が地獄橋*1と呼ぶ荒川河口橋の上でした。注油しておけばよかった、と後悔。ポタリング後に、清掃も兼ねて注油するつもりでした。日曜の夕刻にメンテすると、一週間のケジメというか区…

【本】『想像ラジオ』いとうせいこう著読了 タダの裏には何かある  

このブログというものもラジオのような感じがありますね。FMミニ放送局みたいな。皆さん、こんばんは。おはようございますの人もいるでしょうか。夜中の10時に起きる人はそんなにいませんかね。ともかく、こんばんは。世間では色々あるようですが、テレ…

【自転車】至福の時間 娘達の自転車選び(次女編)

至福の時間。娘達の自転車選びの三回目。先ずは復習。 mono93.hatenablog.com mono93.hatenablog.com 娘達の自転車選びのポイントは二つ。 街乗り中心。スタンド、泥除け、カゴ、チェーンカバーは必須。 でも、スポーツバイクに乗りたい! 長女は小回り優先…

【自転車】至福の時間 娘達の自転車選び(長女編)

娘達の自転車選び。前回「至福の時間 娘達の自転車選び」からの続き。先ずは復習から。 mono93.hatenablog.com 娘達の自転車選びのポイントは二つ。 街乗り中心。スタンド、泥除け、カゴ、チェーンカバーは必須。 でも、スポーツバイクに乗りたい! 有り体に…

【自転車】至福の時間 娘達の自転車選び

長女は22インチ変速なしの自転車を3年半乗りました。ザドルを上げすぎて、自転車屋のおばちゃんに、それ以上あげるなと叱られました。 次女は20インチ6段変速の自転車を2年半乗りました。前輪のタイヤが割れてきました。 ということで、それぞれ自転…

【自転車】やっぱり後悔のワンタッチフロアポンプ

※その後のワンタッチフロアポンプの使用感「やっぱり後悔のワンタッチフロアポンプ」を追記し、タイトルを「大後悔のワンタッチフロアポンプ」から「やっぱり後悔のワンタッチフロアポンプ」に変更しました。 大後悔のワンタッチフロアポンプ やっぱり後悔の…

【自転車】膝が痛いのでザドルを上げました。 ポジショニングの極意

最近、右膝に痛みを感じるようになりました。太っていたころは頻繁に感じていましたが、痩せてからは極たまに軽く感じるだけになりました。しかし、最近は日に一度ぐらい痛みを覚えます。これってロードバイクに乗り換えたからでしょうか?ロードバイクのビ…

【自転車】目下の悩み その3 その後のフロントバックの始末

「目下の悩み」は至福の時間。色々悩んでいるときが一番楽しいものです。悩みが解決するとその瞬間は嬉しいものですが、それが当たり前になると過ぎ去った過去。思い出でしかありません。新しい「目下の悩み」が始まり、新しい悩みに夢中になります。至福の…

【自転車】自転車で痩せるのか? 世の中そんなに甘くない。

健康診断がありました。胴囲は微減したものの、体重が2kg増えました。ちょっとやばいかも。ゴールデンウィークは高尾山にいった一日を除き毎日自転車に乗りました。一日平均30kmほど走りました。でも、太っています。自転車だけではダメなんですね。 久し…

【本】『親鸞』五木寛之著(講談社)読了

就職して営業一筋三〇年。未だに営業は嫌です。自分には向いていないと思います。二〇年程前は店頭販売もやりました。自社の製品をお客さんに説明して買ってもらいます。兵庫県のベットタウンのお店で店頭販売をした時のことです。おばあさんが孫に頼まれた…

【自転車】100km走りたい ~ 肩と首の痛みを克服する方法

購入時にセッティングしてもらったまま走っていました。450kmほど走りましたが、肩の痛みが悩みです。なんとなく、ハンドルが高いのではないかと思い始めました。もう少しハンドルが低くていいかな、三年間乗ったクロスバイクはもう少しハンドルが低かっ…

【自転車】もんじゃ焼きと補助ブレーキ

小3の娘と自転車で月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。二人で三人前のもんじゃ焼きを食べ、石川島公園でスケッチをして、南砂のショッピングセンターで買い物をして、帰宅。11時前に出発し、帰ってきたのは6時前。往復約24km走りました。娘の自…

【自転車】目下の悩み その2 フロントバッグの始末

「目下の悩み」が解決しないまま、次の「目下の悩み」が始まりました。「目下の悩み」は「至福の時間」とも呼んでいます。20年ほど前、DOS/Vパソコンでconfig.sys、autoexec.batと格闘して以来、ああでもないこうでもないと試行錯誤して悩んでいる時間を「…

【自転車】差し色はレッド

大辞林によると「さし色」は「差し色」と書くようです。さしいろ【差し色】単一の淡い地色に、濃い色を柄のように小さく配すること。ポイントーカラー。ネットで調べてみると、「差し色」とは、「色の組み合わせを考えるとき、基本になる色にアクセントを与え…