週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2020-01-01から1年間の記事一覧

【自転車】目下の悩み その14 ~理想のペダル

本来ならここで新しいペダルの漕ぎ心地を書くはずでした。でも書けません。かなしい。 折りたたみ自転車を買ったときから欲しかった理想のペダルがようやく商品化されました。商品化を知ったのは発売の一ヶ月ほど前。メーカーのサイトをチェックして気が付き…

【自転車】自転車からの学び ~苦楽と向かい風の走り方

今日は北北西の強風でした。江戸川臨海観測地点で最大風速7.5m/s。平均6m/s超の強風でした。この風速はあくまで観測地点の数字で、荒川河川敷は更に強かったのではと思います。これまでにも何度か強風の中を走りましたが、横風を受けて斜めになり…

【自転車】災い転じてステム新調

ボトムブラケットを交換したばかりですが、今度はステムを交換することになりました。思わぬ出費です。 ハンドルを低くして肩の痛みが和らいだことは書きました。 mono93.hatenablog.com 調子こいてもう5mm下げたらどうだろう、もっと楽になるかも。いそ…

【自転車】嬉し恥ずかしレーパンデビュー

この夏、ようやくレーパンデビューしました。ようやくです。要約しますと、 早くデビューしておけばよかった。 レーパンとは、レーサーパンツのこと。レーズンパンでなければ、レースのパンツでもありません。ちなみにレーズンパンは嫌いです。レースのパン…

【自転車】肩と首の痛みを克服する一つのヒント

荒川上流の右岸に朝霞水門があります。勝手に鉄仮面水門と呼んでいます。操作室の窓が横長なので鉄仮面の覗き窓に見えるのです。近代的なデザインの水門です。 朝霞水門から少し下流に岩渕水門(新門、通称青門)があります。こちらはオーソドックスないかに…

【自転車】BBユニット交換で気分上々(作業編)

足元の異音に気が付いたのは昨年の初夏。異音の原因がBBユニットだろうとアタリをつけ、ユニット交換の手順やら工具を調べ、こりゃ難儀そうなと色々言い訳して先送りにしてきたら、一年が過ぎてしまいました。その間、骨折で自転車から遠ざかっていた期間…

【自転車】BBユニット交換で気分上々(準備編)

ボトムブラケット(BB)ユニットをようやく交換しました。ようやくです。 要約すると、足元で異音が発生したのが去年の初夏。これはBBユニットが原因のようだから交換しようと思い立ったのが去年の夏。怪我をして年を越す。作業が大変そうだと悩んだのが…

【自転車】革サドルは生きている

革サドルは生きている 特に冬。 革サドルって生きてるな と感じます。 mono93.hatenablog.com サドルが温まる 寒い冬、今日も北風が強いかなとサドルにまたがり漕ぎ出します。2019年末に妻からクリスマスプレゼントにもらった BROOKS の革サドルです。 サド…