週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】KHS F-20RC:理解が深まるサードインプレッション

三度目のライドは、輪行を想定した装備とルートでポタリング。ポジショニングとか慣れとか、本番で慌てたりしないように、ということで。というより嬉しくてとにかく乗りたい。 mono93.hatenablog.com mono93.hatenablog.com 40kmのポタリングですが、サ…

【自転車】KHS F-20RC:少しはあてになるセカンドインプレッション

なんでも2回目は上手くいくものです。 mono93.hatenablog.com 2回目は少し長めに走りました。いつも走っている葛西臨海公園コースです。違いがわかりやすいかなと。 先ず気になったのは振動。確かに細かな路面の振動を拾いますね。ペダルから伝わってきま…

【自転車】KHS F-20RC:当てにならないファーストインプレッション

ファーストインプレッション。第一印象。こんなもの当てになりません。後で変わるかもしれないのですから。大事なのはその後だと思うのですよね。第一印象を裏切らないのか裏切るのか。大事なのは後の印象だと思うのです。 ファースト一プレッションなんて信…

【自転車】運命に抗うことなかれ

これだけ研究し、買おうか買うまいかと迷ったというのは、結局は買ってしまうという運命を指し示していた。 伊藤礼氏(『こぐこぐ自転車』)の言葉。我が師ですな。 もう買うことは運命なのです。我慢してみて、研究して、やっぱり欲しい。となれば運命なの…

【自転車】目下の悩み その9 ~折りたたみ自転車に求めるものはクロスかロードか

近所のお使いにクロスバイク、BianchiのCIELOに乗りました。軽快。キビキビした感じ。クロスバイクはクロスバイクで楽しいですね。荒川CRのような道をひたすら走るならばロードバイクです。街中をちょこまか走るならクロスバイクの方が向いて…

【自転車】増し締めは命を守る

ロードバイクのメンテナンス入門書とかWEB記事なんかを読むと、最低限のメンテナンス、自分でできるメンテナンスとして、 清掃 注油 増し締め が挙げられています。 今回はその増し締めの話。 先日のスローパンクのとき、後輪を脱着しました。 mono93.hat…

【本】本数珠つなぎ12冊目 『寝ぼけ署長』

本数珠つなぎ12冊目は時代小説つながりで、 『寝ぼけ署長』山本周五郎著(新潮文庫) 時代小説で一番好きなのが山本周五郎です。時代小説というジャンルを考えなくても好きな作家です。新潮文庫から出ている周五郎の小説はほとんど読んでいます。クリステ…