週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】『ブックのいた街』関口 尚著 ~誰かにすがりつきたい

夕方に娘を図書館に連れていった時に借りて、夕飯後に読み終わりました。読みやすくて先を読みたくなる面白い小説でした。 『ブックのいた街』関口 尚著(祥伝社) 大型犬というのは抱くと安心感があるのでしょうね。よらば大樹とは違いますが、すがりつきた…

【自転車】パンク修理はブレックファーストのまえに ~つまり、パンク修理は朝飯前

夕日を見に娘とひとっ走りしようと自転車の準備。今週は夜になるたびに発熱を繰り返し、平日に自転車にのることができませんでした。6日ぶりなので空気入れは必須です。一点豪華主義の赤いバルブキャップを外し、空気入れの基本通りにプシュッと軽く空気を…

【本】『真贋』吉本隆明著(講談社インターナショナル) 水を飲もう

『ダ・ヴィンチ』という本の雑誌があります。 ddnavi.com もう十年以上前になりますが、読書に夢中になっていたころ、新刊情報を毎号チェックしていました。何年前かは忘れましたが、『真贋』というルポものの書籍が来月出版と数ヶ月にわたって掲載されてい…

【雑談】お茶漬けサラサラ

みなさん、おはようございます。健康診断で要観察だったmono93です。二週間ほど前、ラジオ風に書いてみたら結構書きやすかったので、今回もラジオ風にしようかなと。 mono93.hatenablog.com 前回のラジオで、ブログってFMミニ放送局みたいなもんだよね、と…

【自転車】ホイールを換える口実が欲しい

6月6日は二輪で自転車の日。 なんてことを勝手にいっておりますが…… 夜、自転車に乗ろうとしたらスローパンク。その夜は妻のクロスバイクを借りて走りました。仕事があるので週末まで修理できません。明日も乗れないのかとボヤいたら、妻が自転車量販店に…

【自転車】クロスバイクの乗り心地

夜、運動のために自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていました。空気を入れ直してみると、バルブの辺りから涼しそうな空気漏れの音。どんどん抜けていきます。一昨日はなんともなかったのに。*1夜なのでパンク修理の時間がありません。暗い駐輪場での作…