週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】本数珠つなぎ 6冊目 『大脱走 英雄〈ビッグX〉の生涯』

本数珠つなぎ6冊目は『大脱走』と間違えて借りた 『大脱走 英雄〈ビッグX〉の生涯』サイモン・ピアソン著(小学館文庫) ポール・ブリックヒル著の『大脱走』は映画の原作となったノンフィクション。大脱走を俯瞰的に描いています。脱走の様子は詳細ですが…

【本】本数珠つなぎ 5冊目『大脱走』

本数珠つなぎの5冊目は、 『大脱走』ポール・ブリックヒル著 『モンテ・クリスト伯』→『巌窟王』→牢屋→脱走→映画『大脱走』→『大脱走』という流れです。 mono93.hatenablog.com 図書館には文庫本の『大脱走』はなく、筑摩書房の『ノンフィクション全集』に…

【自転車】ホイール交換でクルクル楽しく

冬です。北風です。荒川河口付近に住んでいる者にはいい季節です。荒川サイクリングロードは、行きは向かい風だけど帰りは向かい風。いい感じです。 とはいえ、行きの上りは向かい風。疲れます。進みません。でも、最近はがむしゃらに向かい風に挑むことはし…

【本】本数珠つなぎ 4冊目 『モンテ・クリスト伯』

横溝正史著『蝶々殺人事件』に「モンテ・クリスト的」という表現が出てきます。仏の小説『モンテ・クリスト伯』の主人公の性格なのでしょう。でも読んでいなければどういう意味かは分かりません。文脈から探るしかないのです。多分、時間に正確ということで…

【自転車】 目下の悩み その8 ~ハーフグローブ

10月はほとんど雨。雨が上がるといつの間にか秋本番。ウエアも一気に長袖です。 てなことで、ちょっと時期外れとなりましたが、ハーフグローブの話。 とうとうグローブに穴が空きました。夏の間使っているハーフグローブです。4シーズン使いました。ホー…