週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】本数珠つなぎ 3冊目 『蝶々殺人事件』横溝正史著

『横溝正史自選集1 本陣殺人事件 蝶々殺人事件』横溝正史著(出版芸術社) 本数珠つなぎ3冊目は横溝正史著『蝶々殺人事件』。前回の『黒いトランク』の著者鮎川哲也がヒントを得たという本格推理小説だ。 mono93.hatenablog.com クロフツの『樽』と『黒い…

【本】本数珠つなぎ2冊目 『黒いトランク』鮎川哲也著

本数珠つなぎ2冊目。本格推理小説の古典、クロフツの『樽』をモチーフにしたといわれる鮎川哲也の『黒いトランク』。光文社文庫版です。 『樽』はイギリスの港に着いた樽から死体が出て事件が始まり、『黒いトランク』は汐留駅に着いたトランクから死体が出…

【本】『仕掛学』松村真宏著(東洋経済新報社)

タイトル通りにはいきませんね。先週末に続いて今週末も雨です。 晴れてくれないかなあ。週末には必ず晴れる仕掛ってありませんかね。 ということで、仕掛についてお勉強してみました。 『仕掛学』松村真宏著(東洋経済新報社) 男性トイレのアサガオの的は…

【自転車】私家版:ビンディングシューズの心得

PATRICKのシューズをはいて自転車に乗りたくて、ビンディングシューズを始めました。格好から入ったというやつです。 で、先にも書いたように初めてのビンディングシューズで念願の100km走破。最高気温が33度を越える炎天下のことでした。ビンディン…

【本】本数珠つなぎ1冊目 『樽』F・W・クロフツ著

もう30年ぐらい前、関西ローカルの深夜番組に「美人数珠つなぎ」というコーナーがありました。美人に美人を紹介してもらい、究極の美人を見つけようという企画です。本の世界でもそれをやってみようと、解説や巻末の広告、本文内での引用など、読んだ本の…

【自転車】目下の悩み その6続き 第三のホイール マビック キシリウム エリート

目下の悩み その6の続きです。 mono93.hatenablog.com ホイールを交換するにあたり、肝要なのは軽さと剛性であることはわかりました。あれこれ調べて悩んだ結果、ZONDAに決めました。ZONDAにするとどれだけ変わるのでしょうか。今ついているホイール、アラ…