週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】本数珠つなぎ11冊目 『無私の日本人』

本数珠つなぎ10冊名『十二月八日と八月十五日』の中に「日本人」という言葉が出てきます。「日本」ではなく「日本人」です。終戦を迎え、国体の解体を覚悟したとき、国ではなく個人が浮かび上がってきたのでしょう。日本人としてどう生きていくのか。ひと…

【本】【自転車】『大事なことは自転車が教えてくれた』なんて大げさだけど

別に世界一周を目指しているわけではありませんが読んでみました。 『大事なことは自転車が教えてくれた』石田ゆうすけ著(小学館) 危機(とネタ)は向こうからやってくる 第3章のタイトルです。案の定、筆者石田ゆうすけ氏は関西人でした。忘れかけていた…

【自転車】【本】本当に『自転車で100kmをラクに走る』ことができるのか?

3回目の100km超え。今回も予定はせず、調子がいいので足を伸ばした結果の100kmでした。いや、疲れた。 100kmを当たり前のように走る方はたくさん居られましょうが、五十を過ぎてスポーツバイクに乗り始めた身には大変な偉業なのです。少なく…

【本】【自転車】『こぐこぐ自転車』 ですよね

伊藤 礼氏の自転車エッセイのタイトルには、「ぐるぐる」「ぎこぎこ」と擬態語が使われています。あとがきを読みますと、その始まりがどうやらこの『こぐこぐ自転車』のようです。 『こぐこぐ自転車』伊藤 礼著(平凡社ライブラリー) この「こぐこぐ」は「…