週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】南風に乗って宇都宮

「南風に乗って宇都宮にいってくるわ」と妻にいうと、「お前はニルスの旅か」とつっこまれた。歳がバレるで。 暑くもなく寒くもない晴天。絶好の自転車日和です。風がなければ。妻と娘は友達と遊びに出かけます。なんの気兼ねもなく自転車にいけます。風が弱…

【自転車】初めての自転車小旅行 香取神宮

朝起きると筋肉痛です。背中から腰にかけて痛い。妻か娘に擦ってもらいたいけど言えない……。 前日、輪行しました。なんだかんだで12kgぐらいになる自転車を担ぎました。ふだん、そんな重いものは担ぎません。通勤カバンはお弁当とスープがあるので重いの…

【自転車】軽いギアで高ケイデンス。楽だし痩せられるかも

Raleigh CRN に付けているサイコン CATEYE STRADA SMART でケイデンスが計れるようになりました。 そもそもケイデンスは「計る」のか「測る」のか。 大辞林には次のようにあります。 「計る」は“時間や程度を調べる”の意。「タイムを計る」「損失は計り知れ…

【自転車】自転車を担いで東京メトロに乗る

先日、大阪に出張しました。何年ぶりでしょう。御堂筋線なんば駅に阪神線への乗り換え案内が掲示さていたのも驚きましたが、大阪市営地下鉄が大阪メトロと呼ばれる日が来るなんて思いもしませんでした。 www.osakametro.co.jp にしても、大阪メトロなんて芸…

【本】本数珠つなぎ13冊目『クリスマスのフロスト』

本数珠つなぎ13冊目は、警察小説つながり。 『クリスマスのフロスト』R.D ウィングフィールド 著(創元推理文庫) 推理小説、ミステリーは色々読んできました。何人もの探偵の名推理を楽しませてもらいましたが、探偵役の警官ですぐに名が出てくるのはこの…