週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】チェーンの注油 その後

「目下の悩み その4」でチェーンの注油のタイミングに悩んでいるとボヤきました。 mono93.hatenablog.com 毎回注油しとけと叱られそうですが、基本的に面倒くさがりなので、回数をへらしたいわけでして。あと、賃貸マンション住いなので、メンテする場所が…

【本】本数珠つなぎ 8冊目『日本のいちばん長い日』

本数珠つなぎ8冊目は『日本のいちばん長い日』半藤一利著(文春文庫)です。 7冊目は『史上最大の作戦』でした。原題は『The longest day』。独の名将ロンメルが、連合軍上陸の日が双方にとって一番長い日になるだろうと語ったといいます。その日がノルマ…

【本】本数珠つなぎ 7冊目『史上最大の作戦』

『大脱走 英雄〈ビッグX〉の生涯』の次は戦争映画原作つながりで本数珠つなぎの7冊目は『史上最大の作戦』、『The longest day』です。 『史上最大の作戦』コーネリアス・ライアン著 ビッグXことロジャーが指揮した大脱走は1944年の春のことでした。…

【自転車】【本】『バイクパッキングBOOK』 ~あこがれの自転車旅

ブログのサブタイトルの通り、スケッチしながら北海道一周にあこがれています。でも、時間的、体力的、経済的に難しかろうと思っています。定年後に真似ごとでもできればと考えてはいますが。 というわけで、バイクパッキングには興味があります。 で、『バ…