週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】自転車量販店の力量と父親の面目

休みの度に自転車に乗り、家にいるかと思えば自転車いじり。今のところ妻は好意的に見てくれています。娘達は娘達でお父さんは自転車の達人と信じています。はは。 長女の自転車はブリジストンのマークローザ M7(MARKROSA M7)。ミニベロです。塾通いでちま…

【本】本数珠つなぎ16冊目『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

本数珠つなぎの15冊目は『オリエント急行殺人事件』でした。 mono93.hatenablog.com 16冊目は映画の原作つながりで『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』。 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 疑問形タイトルの本が一…

【本】本数珠つなぎ15冊目『オリエント急行殺人事件』

別格。 クリスティを読む度に思います。ハズレがない。しかもおもしろい。特にポアロは好きです。 ということで、本数珠つなぎ15冊目はアガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』。 ちなみに、本数珠つなぎ14冊目はポアロの出ないアガサ・クリステ…

【自転車】チェーンの注油 その後のその後

ようやく訪れた晴れの日曜。待ちに待った(我慢を我慢を重ねた)自由な一日。さあ、乗るぞと天気予報を確認すると強い南風。秒速6mの向かい風はつらいぞ。荒川を上れば帰りは地獄。さあどうしようと考えた。 なんのための折りたたみ自転車か。 江戸川を上…

【自転車】『リメンバー・ミー』と自転車の注油

週末に次女と江戸川をわたって自転車でイクスピアリに行きました。映画を見るためです。次女の十歳の誕生祝い月間のイベントのひとつです。 観たのは『リメンバー・ミー』。泣けましたな。 娘達はいつまで父親のことを思い出してくれるのか。 切なくなりまし…