週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】ロードバイクの定期メンテとクリート交換

ロードバイク Raleigh CRN の定期メンテをしました。 シートポストのグリスアップ ビンディングペダル(取付軸)のグリスアップ 私のバイブル『自転車のメンテナンス』(白井友次監修/ナツメ社)*1に、シートポストは半年に一度はクリーニングしてグリスを…

【自転車】一本四鳥のシートポストは関東一本〆で一本五徳

ずっと我慢していた KHS F-20RC のシートポストを交換しました。なんで我慢していたしていたか。必須なカスタマイズではないからです。 Shimano PRO LT シートポストΦ27.2mm 400mm 20mmオフセット シートポストの交換は、折りたたみ自転…

【本】本数珠つなぎ19冊目『夏のプリズム』

本数珠つなぎ19冊目は、 『夏のプリズム』関口 尚著(集英社文庫) 本数珠つなぎ18冊目は『真夏の方程式』でした。夏つながりです。表紙絵に自転車が出ているのもポイントですね。 mono93.hatenablog.com この青臭さが青春なんでしょうね。こういう話に…

【雑談】目下の悩み その11 ~茶を沸かす場所:デイキャンプしてみたい

自転車に乗り始めると、行った先でミニキャンプしたいと思うのは、缶が落ちていたら蹴ってみたい、ボタンがあったら押してみたい、赤ちゃんをみたらほっぺをツンツンしてみたい、お尻があるから……。山があるから登るんだ的な気持ちと同じです。もしくは男の…