週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】100km達成とビンディングペダル

ついに100km走りました。念願の100kmです。いや、あっけなかった。 今日はビンディングペダルデビューの日でした。100km走る気はありませんでした。ビンディングシューズの練習をしたくて出発したのです。でも、100km走っちゃいました。…

【自転車】付録が欲しくて雑誌を買ったっていいじゃないか!

附録なのか付録なのかブログなのかはおいといて、付録つきの雑談って買っちゃいますよね。小三の娘が『キラピチ』なるキャラクターの雑誌を買いました。付録狙いです。スヌーピーの3ウェイバッグとスヌーピーの缶バッチ。 hon.gakken.jp 付録欲しさに無駄遣…

【自転車】アームカバー。大阪のおばちゃんに学ぶ

熱中症の危険性 暑さ対策その1 首を冷やす 暑さ対策その2 アームカバー 大阪のおばちゃんの象徴 さすべぇ~ 主婦の味方 サインバイザー 女性の味方 アームカバー 大阪のおばちゃんに学ぶ 熱中症の危険性 最高気温33度、運動は原則禁止と熱中症の危険性喚…

【自転車】夕方まで氷が溶けないステンレスボトル

夏はとにかく水分補給 自販機やコンビニで補給し続ける ドリンクボトルの保冷力 B.free ステンレスサーモボトル クール&ホット500E シルバー 夏はとにかく水分補給 できれば冷たいもの。冷たい水を飲み続けるとお腹の調子が気になってきますが、もうダメ、っ…

【雑談】MOLESKINE ウィークリーノートブック 7年目突入

今年もモレスキンのウィクリーノートブックを買いました。ソフトカバーのブラックです。3400円。子持ちの安サラリーマンにはお高い買い物。でも、これがいいのです。 モレスキンの薀蓄はこちら→ https://www.moleskine.co.jp/ 気どりたくてモレスキンを…

【雑談】七夕の願い

昨夜、長女がこそこそ工作をしていた。もうすぐ日が変わろうとする時間である。小学五年生が起きている時間ではない。いいかげんにしなさいムチウチで参っている妻は先に布団に入っていたが、なかなか娘が寝ないので叱った。娘は泣きながら布団に入った。朝…

【本】『偽のデュー警部』ピーター・ラヴゼイ著(ハヤカワ・ミステリ文庫) ~コツは喋らせること

小学生の頃、瀬戸内海フェリーで神戸と小倉を往復したことがあります*1。まだ新幹線が九州まで走っていない頃でした。当時、工場経営で裕福だった祖父母は一等の個室、安サラリーマンだった父、母、私は二等の雑魚寝でした。瀬戸内を走るので波も穏やかで、…