週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】 目下の悩み その8 ~ハーフグローブ

10月はほとんど雨。雨が上がるといつの間にか秋本番。ウエアも一気に長袖です。

てなことで、ちょっと時期外れとなりましたが、ハーフグローブの話。

とうとうグローブに穴が空きました。夏の間使っているハーフグローブです。4シーズン使いました。ホームセンターの自転車売り場で買った794円のグローブです。

f:id:mono93:20171112225004j:image

CAINZ AVEC VENT サイクルグローブ

クロスバイクに乗り始めたのはまだ雪が降っていた冬の終わり。ちょっといいママチャリの乗りで買ったクロスバイクにですから、手には軍手をはめて走りました。

クロスバイクが楽しくて、真面目に乗ろうと思い、初夏の頃にスポーツ量販店でハーフグローブを買いました。1500円ほどの一番安いやつです。使い始めて一月ほどでなくしました。
当時はいずれ飽きてくるかもという思いもあり、失くしたばかりで直ぐに高いものを買うのもはばかられ、カインズで見かけた794円のハーフグローブを買いました。続くようだったら、ちょっと良いのを買おうと思いながら、夏を四回超えました。
自転車が続き、夏が来るたびにいいハーフグローブはないかと、自転車屋に行くたびにグローブを探しました。でも欲しいものがありません。
794円のグローブは、デザイン的には好きです。手のひらにパッドも付いているし、脱ぐためのタブもあるし、気に入ってました。唯一不満だったのは、手首のマジックテープのベルトです。外したときに、マジックテープが甲の部分の生地に当たり、生地を傷めてしまうのです。まあ致命的な欠点でもなく、長く愛用しました。

そしてとうとう穴が空きました。生地が傷み、薄くなり、破けたので補修のしようがなさそうです。妻に相談すると、あて布をするしかないけど、生地が薄いから、針を通したところから破けるかもといわれました。

4シーズン使いましたから、もう十分ですよね。

といってる間に夏が終わり、ハーフグローブの出番はなくなりました。
穴が空いたグローブは洗濯され、タンスにしまわれています。まだ捨てる気にはなれません。跡継ぎか決まらないのです。
穴は甲の部分ですから実用には問題ありません。穴があるから涼しかろう、ぐらいなもんです。

でも、みっともない。来シーズンこそ新調したいと思います。あわよくば夏物セールで買えればと自転車屋をのぞく日々です。

で、ハーフグローブ。求めるものは、

  • デザイン
  • 外すときのタブ付き
  • マジックテープなし
  • お値段

でしょうか。
難しいのはデザインですかね。

いろいろ調べて、値段も安い良さげなものを見つけたのですが、いや、龍はないでしょう。