週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【雑談】目下の悩み その11 ~茶を沸かす場所:デイキャンプしてみたい

 

自転車に乗り始めると、行った先でミニキャンプしたいと思うのは、缶が落ちていたら蹴ってみたい、ボタンがあったら押してみたい、赤ちゃんをみたらほっぺをツンツンしてみたい、お尻があるから……。山があるから登るんだ的な気持ちと同じです。
もしくは男の浪漫。ひとり静かに過ごす時間を持つのはおとなの男です。決して家に居場所がなからではありません。

f:id:mono93:20181006220623j:image

テントやルーフなどと大げさでなくても、お湯を沸かしてお茶を飲んだり、インスタントラーメンぐらい食べてみたい、それぐらいなら直ぐにでもできそうです。泊まりませんのでミニ・デイキャンプです。

雑誌なんかを開くと、ポタリング先でお湯を沸かして入れる珈琲は最高なんて話をよく見かけます。
珈琲ーー昔は好きでした。胃を壊したり、偏頭痛に悩んだりで、今はストレートに飲めません。カプチーノならたまに飲みますけど、さすがにミニ・デイキャンプカプチーノは厳しいかと。
お定まりの珈琲でなくても、ここはマイノリティー派として紅茶とかココアといきたいところです。

紅茶にしたものかココアにしたものか。

目下の悩みーーはそこではなくて、その先にあります。

ともかく、ミニ・デイキャンプしてみよう、へそで茶を沸かすのではなく、なんでもいいから外で茶を沸かしてみよう、そう思い立ちました。
で、目下の悩みです。

外で茶を沸かすための悩みには二つあります。場所の悩み道具の悩みです。

先ずは場所の悩み

このご時世、好き勝手に所構わず火器を使うことは許されません。家の前でも気が引けます。春先に近所で駐輪場の連続放火がありました。この辺りで火を使っていたら不審者あつかいでしょう。通報されかねません。

ではどこで茶を沸かすのか

輪行して、それらしいところに行けばいいのでしょう。でも、輪行の前にお試ししてみたいし、もっと気楽にやりたい。いつもの行動範囲で茶を沸かしてみたい。
いつもの行動範囲とは、荒川河川敷江戸川河川敷葛西臨海公園からお台場までの海浜エリア。そんなとこです。狭い男です。

 

 

 

1.荒川河川敷

狭いながらも、楽しい我が家。先ず荒川河川敷でお茶を沸かせるのか調べてみました。

www.ktr.mlit.go.jp

■禁止行為(法律等で禁止されている行為)
2.たき火やゴミの焼却は禁止です。

■危険・迷惑行為(安全対策や防音対策などがない河川敷で実施した場合、他の利用者や付近住民に危険や迷惑を及ぼす行為)
2.バーベキューや煮炊きなどは指定場所以外では行わない。
荒川下流河川事務所HP「新・荒川下流河川敷利用ルール」より抜粋

 

(バーベキューについては)荒川下流部では、火災の原因や芝枯れ、ゴミの不法投棄につながったり、近隣住民や他の河川利用者に騒音などにより迷惑をかける恐れがあるため、新・荒川下流河川敷利用ルールにより禁止しています。
荒川下流河川事務所HPのQ&Aより抜粋

焚き火、バーベキューは禁止です。
でも、手持ち花火はできます

河川は、原則として、いつでも自由に利用することができますので、手持ち花火などの花火をすることは可能です。
但し、打ち上げ花火や仕掛け花火などは、騒音などにより河川敷利用者や近隣住民に迷惑がかかる恐れがあるので、ご遠慮していただいております。
荒川下流河川事務所HPのQ&Aより抜粋

 

花火はマナー、ルールを守れば許されるのです。お茶を沸かすのは花火より安全と思うのですが……。

しかし、煮炊きは危険・迷惑行為として、指定の場所以外では禁止、とあります。火をおこしてお茶を沸かすのも煮炊きでしょうから、だめですね。バーベキュー、煮炊きは迷惑行為なんです。
荒川下流河川敷はだめですな。

 

2.江戸川河川敷

続いて江戸川河川敷

www.ktr.mlit.go.jp

こちらは江戸川下流河川敷より踏み込んでいます。

(バーベキュー利用の手続きついて)公園等以外の一般の河川敷については、基本的には自由使用としていますので、手続きは不要ですが、多人数でのご利用の場合には、最寄りの出張所へ「一時使用届」のご提出をお願いします。ご利用場所によって担当出張所が異なりますので、ご利用場所を特定の上、担当出張所へお問い合わせ下さい。
【注意点】
・直火をたくことは禁止していますので、カセットコンロ等を使用し、地面に熱が伝わらないようにして下さい。
・火の取扱い、後始末には十分お気をつけ下さい。
・鉄板等を川で洗ったり、ゴミや汚れを流したりすることはおやめ下さい。
・ゴミはお持ち帰り下さい。
江戸川河川事務所HPのQ&Aより抜粋

公園など禁止された場所以外でのバーベキューは、ルールとマナーを守れば許されています
バーベキューが許されるなら、お湯を沸かすのも大丈夫でしょう。
でも、江戸川河川敷って公園以外にそんなに都合のいい場所ってあったっけ?

 

3.海浜エリア

最後に湾岸、海浜エリア

こちらは公園だらけ。立ち入れる海岸はほぼ公園になっています。

www.tptc.co.jp


基本的に公園は火気に厳しい。特にバーベキュー広場があると広場以外での煮炊きはできないと考えていいでしょう。

www.tptc.co.jp


じゃあバーベキュー広場でやりゃいいじゃん、って話ですが、バーベキュー広場は予約制、有料なんです。そんな不自由なバーベキューはポタリングにはあいません。仮に予約して金を払ったとしても、どんちゃん騒ぎしている横で、ポコポコお茶を沸かすのは何とも侘しい。逆に傍迷惑でしょう。若洲海浜公園でお茶を沸かせたら最高なんですけどね。

でも、調べたらあるもので、自由無料で周りの目を気にしなくてよさそうな公園が一箇所ありました。暁ふ頭公園です。

www.tptc.co.jp

 

一度、行ったことがあります。狭い公園でした。
静かでしたね。ベンチに座って本を読んだ覚えがあります。
暁ふ頭公園は自由にバーベキューできますが、水道とかそういったバーベキュー向けの設備がありません。そのため、あまり利用されないのでしょう。

 

 4.結局悩みは解決したのか?

ということで、限られてはいますが、近くでお茶を沸かせる場所はありました。
ただ、その場所がのんびりデイキャンプするに相応しい場所なのか、となると疑問です。見晴らしのいい場所はだいたい公園になってます。河川敷の草むらで、というのはどうなんでしょう。

ミニ・デイキャンプする場所があるようなないような。

どこでお茶を沸かせばいいのでしょう

というのが目下の悩みのひとつです。

もうひとつの目下の悩み、道具編は次の機会に。