週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【ギア】持つ喜び 風に遊ばれる楽しさ MUNIEQ X-MESH STOVE 

 今回は、キャンプギア、MUNIEQ X-MESH STOVE のお話。

[MUNIEQ(ミュニーク)] X-Mesh Stove XMS-02S 09210008000000

いきなりまとめ

 

屋外で単独で使うのはギャンブル(風次第)

そして、楽しい

  • 強めの風の中では、風防効果は期待してはいけない
  • 強風でアルコールストーブの炎が消えることはないが、効率が悪い。無駄にアルコールを消耗するだけ。
  • 強風下では、アルコールストーブに着火できない。(着火時に風防が必要)
  • 強風に備えて別に風防を用意しておく必要あり。
  • 小径(62mm)での使用なら、Sサイズ(XMS-01S)を買った方が良い。

 

 

雑談

まずはよもやま話

 五徳の先祖は「くどこ(竈子)」と呼ばれていました。輪っかに三本の足をつけたもの。足の先は安定させるために曲がり爪のようになっています。
 この「くどこ」をお茶の席で、ひっくり返して使ったそうです。ひっくり返したので「こどく」。なまって「ごとく」と呼ぶようになったとか。
 「五徳」は宛字だろうと言われています。儒教の「五徳」を意識したものでしょうか。

 

MUNIEQ X-MESH STOVE を買いました。

 さて、その五徳ですが、湯沸かしミニソロキャンプのために MUNIEQのX-MESH STOVE (Lサイズ) [XMS-02S] を買いました。


 X-MESH STOVE は風防も兼ねています。五徳風防の二徳でありながら、軽量コンパクト。これで四徳。しかも見た目良し。これで五徳となりました。いい事づくめです。
 詳しくはいつものとおり、他の記事をどうぞ。というかメーカーサイトを御覧ください。

munieq.theshop.jp

 五徳な五徳の MUNIEQのX-MESH STOVE ですが、購入を二年ほど躊躇しました。というのも、風防としての機能は満たさないという口コミがちらほら見られるからです。
 しかし、レビューのほとんどが高評価。モノとして悪くないと思われます。YouTube見ても褒めている方が多いし。
 悩みに悩んだ挙げ句、自分への誕生日のプレゼントとして買うことになりました。

 

MUNIEQ X-MESH STOVE の評価

 

 で、使用しての評価としては、

  • 強めの風の中では、風防効果は期待してはいけない
  • 強風でアルコールストーブの炎が消えることはないが、効率が悪い。無駄にアルコールを消耗するだけ。
  • 強風下では、アルコールストーブに着火できない。(着火時に風防が必要)
  • 強風に備えて別に風防を用意しておく必要あり。
  • 小径(62mm)での使用なら、Sサイズ(XMS-01S)を買った方が良い。

 屋外で単独で使うのはギャンブルです。風次第

 とはいえ、この見た目は捨てがたい。バックアップにもうひとつ風防を持つことになったとしても、持って行きたくなります。実用性より所有する満足感重視。持っていることに意義がある、そういうキャンプギアです。

 

これから MUNIEQ X-MESH STOVE を買う人への大きなお世話

 見た目重視の X-MESH STOVE ですが、これから購入される方へのアドバイス。アドバイスというか失敗談。悪い見本をご紹介しときます。

 初めて使ったのはやや風の強い屋外。一番小さく62mm径にして、EVERNEWの300mlサイズのマグカップを乗せました。先に書いた通り、風で炎が暴れて効率悪く、想定の1.5倍のアルコールを使うことになりした。
 それはまあいいとして、風に吹かれてアルコールストーブの炎は X-MESH STOVE の片面、風下側だけを炙ります。その結果、一部だけに焼き色がつきました。
 それもまあいいとして、最小径の苦しい状態で一部だけ炙られたものですから、X-MESH STOVE がいびつに曲がりました。丸く組んだときに真円にならず、楕円になるのです。楕円にしかならない曲がり癖がついてしまったのです。
 これは格好悪い。見た目重視なのに格好悪い。さすがにいただけません。
 最大径では、「EVERNEWのチタンマグポット500/900の溝にフィットし安定」(MUNIEQ HPより)ということです。楕円だとフィットしませんね。まあ、EVERNEWのチタンマグポットはもっていないのでいんですがーーーとやせ我慢。

 想像でしかありませんが、まずは風のない屋内で、最大の82mm径で使えば、真円に近い曲がり癖をつけられたのではないでしょうか。そんな気がします。もう一枚買って再挑戦したいところですがお財布が……。
 最初は最大径で組み、屋内で使う。これが正解とは保証しません。自己責任でお試しください。少なくとも強風下の最小径で使い始めることは避けた方がいいでしょう。
 あと、小径でしか使わないなら、Sサイズを買った方が良いです。最小径の組み立ては変形の原因の一つです。

 楕円となってしまった X-MESH STOVE ですが、ひとつ良いことがあります。カタログスペック値の径よりも小さい径のマグカップを乗せられることです。
 いわゆる短軸直径より少し大きいマグカップを乗せられるのです。具体的にはスノーピークの220mlシングルマグカップを乗せられるのです。究極の軽量コンパクト湯沸かしセット構築のために重要な要素です。
 と自分に言い聞かせております。不安定でつかいものになりませんが。

 

懐深ければ(もしくは懐が暖かければ)買って損なし

 春です。風の季節でもあります。X-MESH STOVE 単独では厳しい季節です。でも、X-MESH STOVE を持って出かけたいと思います。風防として役に立たない状況でも楽しい。それが、MUNIEQ X-MESH STOVE

なんか風に遊ばれながら使うのが楽しいのです。