週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】真冬用のグローブはSサイズ

 

神保町に用事があったついでに、バイクショップに寄りました。知る限り唯一の神保町にあるバイクショップです。スポーツ用品店が軒を連ねる神保町で、バイクショップが一軒というのはちょっとさみしい。

さて、バイクショップに寄った目的は冬用のグローブです。

今、冬用のグローブとしては MAVIC のグローブ「クラブ グローブ」を使っています。スポーツ用品量販店のセールで半額でした。サイズかと大きかったのですが、値札に負けて買いました。


このグローブは防風ですが裏起毛がありません。激寒の真冬は防寒になりません。そこで、ワンサイズ大きいところを利用して、寒いときにはインナーグローブをはめて、二重にします。インナーに重ねることを見越して大きめサイズを買うなんざ、先見の銘がありますな。
インナーには百均で300円で売っているヒートテックの手袋を使っています。薄手ですし、まがりなりにもヒートテックですので暖かいのです。微妙な気温のときは調整もできます。
でも、きつい。いくら大きめのLサイズとはいえ二重にするとキツキツです。そのため指が曲げにくい。クロスバイクのブレーキバーの操作にはさほど問題はなかったのですが、ブルホーンバーにつけた短いブレーキバーにはちょっとつらい。命に関わるブレーキの操作ですのでストレスがかかるグローブはよろしくありません。
それになんたって二重は面倒。外すのもはめるのも面倒。スマホ対応ではないので、電話を取るときに大変です。

面倒なところは我慢するとしても、ブレーキが扱いにくいのは危険です。ということで、真冬用のグローブを買うことにしました。

冬用のグローブに求める条件は、

  • 0度まで対応していること
  • 指が曲げやすいこと
  • スマホの操作ができること
  • でもってお手頃価格

神保町唯一のバイクショップで見た中で、一番理想に近いのが、GORE BIKE WEAR のグローブでした。

www.g-style.ne.jp

問題は価格。八千円超え。それと対応気温帯が不明なこと。スマホで調べましたが冬用としか書いていません。0度近い日に使えるのでしょうか。試着した限りではよく分かりません。

次によかったのが、ゴアテックスを使ったSHIMANOの型落ち品「ウインドストッパー インサレーテッドグローブ」。マイナス5度まで対応です。なんたってセールで30%OFF


他のグローブはとにかく硬いのです。指が曲がりません。型落ちの MAVIC で柔らかいものがありましたが、スマホ非対応でした。

ということで SHIMANOウインドストッパー インサレーテッドグローブ」一本に絞られました。
問題は色。型落ちなので店頭にある色しかないというのです。黒に青のライン、黒に赤のラインは嫌です。黒に黄色のラインなら我慢できます。欲しいのはシルバー。黒にシルバーはSサイズしかありません。
一緒に来た娘に聞くとシルバーがいいといいます。黄色は、うーん、みたいな。タイガースカラーなんでいいかなと思ったのですが……。
男親は娘に弱いものです。シルバーしかありませんね。でもシルバーにはSサイズしかないのです。Sサイはピッタリ、きちきち。ちょっときつい感じです。
Mサイズはゆったり。楽です。ただ指先が1センチほど余ってます。でもシルバーがありません。

店員に相談しました。感じのいい店員でした。

私はきついぐらいのが好きです、だぶだぶのグローブはブレーキレバーに指先が挟まれたりするので……

といいます。

グローブは使っているうちに伸びてきますが、冬用は伸びにくいかも知れません

と役に立つような立たないようなアドバイス

Sサイズをはめてみます。ぴっちり。余裕なし。グーパーしてみました。支障はない。

ゆったりサイズの服が流行った時代に育った年寄りです。今どきのピッタリサイズには違和感があります。息苦しく感じるのです。特に太っているときはお腹の形を隠す必要もありました。
痩せるとピッタリサイズでもいいかと思えるようになりました。息苦しさが気持ちの引き締まりに変わってきました。
グローブもピッタリサイズです。軽く締め付けられる感が気持ちいいけれども、これでええんかと不安もあります。指先に縫い目が当たるのです。でも、指先が余るのは、それはそれでよろしくない。店員の言う通りです。そこまでシビアな操作をするわけではありませんが、指先の感覚は大事です。
と自分を説得していきます。そもそもバイクウェアはピタピタが当たり前。ピタピタだからかっこよく、ピタピタが似合う自転車乗りにならなければいけません。
かっこよく。
ぴっちりからぴったりへ。
Sサイズを買うことにしました。

 

ということで、いきなり使用感。
使ったのは5度以下の夜と昼間です。都心なのでそうそうマイナス気温はありません。
ぬくぬくとは言いませんが、快適でした。ぬくぬくだと汗ばみます。ゴアテックス効果か、身体が温まったあとでも蒸れはありません
ブレーキ操作も問題なし。薄手のグローブまで柔らかくはありませんが、今までの二重グローブとは全然違います。力いらずで疲れません
スマホ操作も問題なし。でもつい癖でグローブ外しちゃいます。

で、問題のサイズ。ピッタリはいいですね。気にしていた指先の違和感はありません。何よりグローブの中で手が滑らないのがいいですね。Mサイズでもハンドルを握っていると、ときどきズルっとグローブの中で手が滑っていました。指の股が痛くなりますし、よろしくないですよね。やはりグローブはピッタリがいいです。
先日3回目の100キロ越えを達成しました。グローブが小さくて困ることはありませんでした。体の一部のようにとわざとらしい表現はしませんが、なんの違和感もなく走れました。店員の言う通りでした。

私は手が小さめです。Lサイズはダブダブ、Sサイズはキツキツ。なのでMサイズを自分サイズと考えていました。私はSサイズなんですね。再発見です。

前にも書きましたが、夏用のグローブを探しています。

 

mono93.hatenablog.com

 

Mサイズばかり試していました。Sサイズの方がよさそうですね。試したグローブがしっくりこなかったのは、サイズのせいもあるかもしれません。

これから二月にかけて寒さが厳しくなります。マイナス気温の日が楽しみです。