週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【本】【自転車】『大事なことは自転車が教えてくれた』なんて大げさだけど

別に世界一周を目指しているわけではありませんが読んでみました。

『大事なことは自転車が教えてくれた』石田ゆうすけ著(小学館

 

危機(とネタ)は向こうからやってくる

第3章のタイトルです。案の定、筆者石田ゆうすけ氏は関西人でした。忘れかけていた精神です。

トラブルは「おいしい」。

ペルーで身ぐるみはがれても、話のネタができた!と喜べるタフさ。世界一周だけではなく、人生でも必要です。

世界一周をするといろんな詐欺に遭うそうです。その詐欺をゲームのように楽しんでいるのが石田氏です。なるほど、怒っちゃダメなんですね。旅は詐欺をも楽しまないと。はてさて、こいつはどんな手で騙してくるのか。盗られる小銭よりおいしいネタが手に入ると思うと、石田氏はうずうずするようです。
人生、ムキになっちゃ負け。余裕で涼しい顔をしておかないと。その為には、逆らうと殺されるかもしれない、逆らわないと殺されない。この信念が大事なようです。

なんて、家の近所をサイクリングする軟弱自転車乗りには役に立つのか立たないのか、よく分からないノウハウ本です。
でも、おもろい。ネタ(危機)が満載です。

さすがに世界一周なんて考えもしませんが、やっぱり北海道一周ぐらいはしてみたいなと思います。無理でしょうけど。もう野宿する根性はありません。やるなら伊藤礼氏方式ですね。安宿泊まりで、何回かにわけて一周を目指す。

そうなんです、石田ゆうすけ氏と伊藤礼氏のサイクリングは似ています。スケールこそ違えど、アバウトでいきあたりばったり。でも、それこそが自転車の醍醐味。ペダルをこげば必ず「どこかに」着くポタリング、ツーリング、サイクリングの原点です。決められたルートを走るなんて面白くない。

 

mono93.hatenablog.com

 
営業車で道に迷ったとき、「道は必ず道につながっている。だから道を走れば必ず着く」と自分に言い聞かせていました。そうなんです、進めばいつかはつくのです。焦ったりムキにならなければ、ペダルをこぐだけで楽しめるのです。

さて、石田氏は本書はノウハウ本だと言われてます。でも、スケールが大きすぎて、私の自転車生活には役立ちません。とはいえ、学んだことはありますので、メモっておきます。

  • 坂道が楽になるポイントが必ずある。ポイントはハンドルを握る位置と、こぐときの上半身、特に腕の使い方。
  • 落書きが多い場所にはヤンキーが来るので野宿は危険。
  • 騙されることを楽しむ。
  • 必ず着く
  • ポタリングの延長に世界一周がある。

こんなとこですかね。