週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】タイヤ交換の強い味方 TyreKey は噂通りか?

 

先日、ホットプレートを買い替えました。タイガーのホットプレート。妻の知人のオススメです。

タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300T

 

焼肉用プレートの使い勝手がよくなりました。コンパクトなので、焼きすぎの無駄も減りました。オススメされるのもうなずけます。

オススメしてくれた知人というのは、ママ友の旦那です。家電芸人ならぬ家電ローディーだとか。ロングライドがお好きなようです。
件のホットプレートは、その家電ローディーが最近買ってよかったモノ2位だそうです。じゃあ1位は? といいますと、さすがは家電ローディー、タイヤレバーでした。コレはいいっすよ! と大絶賛だとか。

家電ローディーオススメのタイヤレバーは「Tyre Key」。これ、ネットのニュースで見たことがあります。気になっていました。

 


鍵フックみたいな形をしたタイヤレバーです。一本で使います。フックでぐりぐりビートを引き上げる感じです。紹介ビデオを見る限り簡単で楽そうです。

 


TyreKey how-to demonstration

 

気になるのが大きさお値段
ビデオや写真を見る限り、普通のタイヤレバーの倍ほどの大きさがありそうです。重さはともかく、かさばりそう。特に長さがあるので小さなサドルバックには入らないかもしれません。
お値段。二千円近くします。使用頻度の低いタイヤレバー。今持っているものでも出来ないことはない。二千円払うか?
とりあえず要らんかな、と様子見にしていました。

今回タイヤ交換することとなり、家電ローディーオススメのタイヤレバーを思い出しました。タイヤをポチした勢いでタイヤレバーもポチ。何事も勢い、流れが大事です。

 

mono93.hatenablog.com

 

雨の週末。タイヤ交換。

タイヤを交換する時間があれば自転車に乗りたいところですが、雨ならばあきらめがつきます。しかも自転車に触れられていられる。雨の週末の過ごし方としては幸せですな。

例によって、タイヤ交換のくだりは省略。タイヤとチューブを外して、後輪はスプロケットを清掃して、新しいタイヤとチューブをつける、それだけです。

普段の乾拭きの成果か、スプロケットはさほど汚れていません。裏に隠れた砂をパーツクリーナーで吹き飛ばしたぐらいです。

タイヤは前の記事の通り。前後、向きを間違えないように装着。ロゴの位置をホイールに合わせることも忘れずに。

チューブは予備のチューブが何故か2本あったのでそれを使いました。
と、チューブについては少し長くなりそうなので、別の記事にいたしましょう。

タイヤ、チューブ交換の手順を忘れてないか心配でしたが、始めると思い出してきました。やれば簡単。最後のタイヤはめを除いては。

タイヤをはめる作業自体は簡単な作業です。ただ力が必要。指が痛くなります。タイヤレバーで使えば何とかなりますが、難関といえば難関です。


その難関を呆気なく越えられるのが、家電ローディーオススメの「タイヤキー」です。新しいツールに期待がふくらみます。

タイヤキーはフックのような形をしています。これ、一本でタイヤを外し、はめることができます。しかも簡単に。

正しい使い方はネットの動画を見ていただくとして、コツとしては、

力強く強引に

ですかね。

最初は戸惑いました。ビデオのように軽く進みません。なんの力も要らないように見えるのに。
もたもたした挙句、強引にやると直ぐにタイヤが外れ、タイヤがはまりました。意外に力ずくでやるのがコツですね。

コツがつかめた二本目は簡単に作業が終わりました。呆気ないぐらい。快感です。あと二三本のタイヤ交換をしたくなります。

意外に力がいるけど簡単

初めてタイヤキーを使っての感想です。

ネットを見ると価格が高すぎ、とのコメントが散見さます。普通のタイヤレバーに比べると確かに高いです。プラスチックの板に1900円か? といいたい気持ちは分かります。でも、何十万円もするフレームより役に立ちますよ。ここはケチるところではないと思います。

自転車用品のベストバイは、ブレーキチューナでした。

 

今はタイヤキーが並びました。甲乙つけがたいです。
でもまあベストバイブレーキチューナかな。使用頻度が高く、代替のツールがないので、ブレーキチューナがベストバイ。

次点がタイヤキー。話の流れからタイヤキーがベストバイなんでしょうけど、期待は裏切られるものです。

  

 

 

  

タイヤキー(Tyre Key) タイヤキー ROAD 18-28mm ブラック

タイヤキー(Tyre Key) タイヤキー ROAD 18-28mm ブラック

 

 

 

 

Tacx(タックス) BRAKESHOE TUNER

Tacx(タックス) BRAKESHOE TUNER