週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

差し色はレッド


大辞林によると「さし色」は「差し色」と書くようです。

さしいろ【差し色】
単一の淡い地色に、濃い色を柄のように小さく配すること。ポイントーカラー。

ネットで調べてみると、「差し色」とは、「色の組み合わせを考えるとき、基本になる色にアクセントを与える色」のことです。

www.kikonasi.jp

 

f:id:mono93:20170501205310j:image


BianchiのCIELOはホワイトが基調だった。Bianchiカラーのチェレステカラーは差し色の扱いだ。Bianchiロゴとアウターケーブルにチェレステを使い、あとはホワイトだ。サドルもグリップもホワイト。メタルの部分はシルバー。グリップ、タイヤ、サドルを替えたがホワイトが基本。アクセサリもホワイトかブラック。Bianchiが商売っ気満々で取り揃えたチェレステカラーのアクセサリーは買わなかった。サドルだけは差し色にチェレステカラーを使っているものにした。

CYCLEUROPE JAPAN | Bianchi | Bikes | SPORT | CIELO


Raleigh CRNはフレーム色はブラック。メタル部分はシルバー。バーテープとサドルはホワイト。バーテープブルホーンバーに替えるときに汚れが目立たないようにグロスブラックにした。ブラックが基本でホワイトが差し色になっている。

CRN Carlton-N|ARAYA RALEIGH


そのままホワイトを差し色にしてもいいのだが、ホワイトを基本色のひとつに数えたい。ブラック基調だといかつくなる。黒ずくめは下手をすればへんこ(これって関西弁?)なやつに見えてしまう。CRNはホワイトが入ることで緊張感が和らいで優しい印象になっている。ホワイトはブラックに次ぐ基本色なのだ。
買ったそのままではカッコよくない。カッコよくするために差し入れがほしい。ブラック、ホワイト、シルバーの無彩色に有彩色を入れたい。
さあ、何色にしよう。
やっぱりオレンジかな。有彩色ではオレンジとグリーンが好きだ。グリーンと黒の組合せはいまいち。グリーンが目立たない。やっぱりオレンジかな。

差し色はオレンジにするわ。

妻にいうと、それってジャイアンツカラーやね、と言われた。妻は大阪生まれ大阪育ちのくせに原辰徳好きの巨人ファンである。私はもちろん阪神。父方も母方も親族一同阪神ファンである。
オレンジはやめにした。

阪神ファンとしてはやはり黄色か。なんかピンとこない。青は嫌い、グリーンもない。紫は妻が好きな色。ピンクは狙いすぎ。残ったのは赤、レッド。

差し色はレッドで決まり。

差し色は派手に使うものではない。今使っているのは、トップチューブカバーの縁とバルブキャップ。ベルは残念がらレッドがなく、シルバーにした。

 mono93.hatenablog.com

 mono93.hatenablog.com

 

ブラックにレッド。やってから気がついた。
これってダース・ベイダー