週末は晴れ

自転車でスケッチしながら北海道を一周するのが夢

【自転車】宇都宮100kmチャレンジ2

二回目ですからチャレンジではありません。
前回、宇都宮にたどり着き、チャレンジは成功しました。もうチャレンジは終わったのです。しかも、前回と同じコースを走ります。なぞるだけの二回目です。
どこがチャレンジやねん、といわれても仕方がありません。
でもチャレンジ2。他にタイトルが思い浮かばなかっただけのことです。

一回目の宇都宮チャレンジでの反省は宇都宮市街地で迷ったこと。国道4号線バイパスをそれて宇都宮駅まで走るとき、迷って時間をロスしました。
レースではないので急ぎはしませんが、100km走っていますのでクタクタ。暑さもあり、集中力もなくなってきて、判断力が弱くなりました。迷うだけならいいのですが、市街地を走るのは危険が多い。疲れてきたので近道をしようと予定のルートから外れたのが迷った原因でした。
今回はバイパスから宇都宮駅に向かうルートは、単純で分かりやすいルートとし、途中で変更しないことにしました。

自宅前の道をひたすら北に走れば国道4号線に合流し、宇都宮駅に着きます。でも市街地を走るのは危険ですし、疲れます。今回も楽なルートとしました。

• 江戸川サイクリングロード北上
  • 利根川合流まで約60km
  • 利根川橋で利根川をわたる
  • 国道4号線バイパス側道北上
  • 国道123号線交差まで約50km
  • 左折して国道123号線西進
  • 宇都宮駅到着

迷いようがありません。無事たどり着きました。

【走行の記録】

• 出発:7時30分 到着:15時10分頃
  • 走行距離:119.8km
  • 所要時間:8時間24分24秒※
    宇都宮駅について餃子を食べてサイコンを止めたので、実際の所要時間は7時間40分ぐらい。
  • 走行時間:5時間38分8秒
  • 所要平均速度:14.25km(実質15.63km)
  • 平均速度:21.2km

くしくも走行距離は前回と同じ119km(600m違い)。所要時間も8時間前後でほぼ同じ。でも平均速度は前回21.8kmよりちょっとだけ遅い。進歩していないってこと?

mono93.hatenablog.com

今回は小岩菖蒲園によったり、先を急ぎませんでした。長い利根川橋は歩いてわたりました。前回はピンディングペダル、今回はフラットペダルという差もあります。そんなことを考えると、進歩してないこともない。そう思いたい。

でも、今回はお尻の痛みに苦しみました。40km越えたあたりから痛みを感じ、バイパスを走っている間はずっとお尻の痛みで自転車をあまり楽しめませんでした。新利根川橋を歩いてわたったのも、お尻を休ませるためです。
前回はここまで苦しまなかったけどなあ。BROOKS の革サドルでお尻が軟弱になったのでしょうか。サドルの高さが原因でしょうか。ちょっとトラウマになりそうです。

苦しみながらも宇都宮駅にたどり着き、目的の餃子を食べました。ゴールデンウィークだった前回は行列で入れなかったみんみんも、平日の三時となればがらがら。並ばずに入れました。
焼き餃子と水餃子を一人前ずつと半ライスで510円。安いなあ。

www.minmin.co.jp

なんてことを書いて、餃子のことを思い出したら、また行きたくなりました。夏は辛いので秋になったら行きましょうか。

その前にお尻対策を考えなければ。